Amazonでドコモ、KDDIの携帯決済サービスが利用可能に〜ECもスマホへシフト
日頃、スマートフォンを使っていると当然ながら、その通信料金の支払いが発生するが、それと共に、例えば、ネットショッピングなどにかかった費用を、そこで支払いできれば、今まで以上に、ネットショッピングの利便性が上がるだろう。
そんな中で生まれたのは、NTTドコモ「ドコモ ケータイ払い」、KDDI「auかんたん決済」となる。特に、若年層の世代においては、クレジットカードを持っていないことから、これでネットショッピングの決済ができれば、顧客の幅が広がる。何より、ショッピングモール各社が発表している通り、モバイル経由の購入者が増大する中で、ここのの施策は極めて重要だと思われる。ちなみに、楽天の2017年の第1四半期の決算での発表によれば、 楽天市場モバイル流通総額比率は62.8%で、前年同期比5.2ポイント上昇とあった。
その商機を見逃さないのが、Amazon。
こうした時代の背景を受けて、本日から、Amazonでショッピングした商品を、NTTドコモ「ドコモ ケータイ払い」、KDDI「auかんたん決済」で支払えるようにしたのだ。アマゾンジャパン合同会社 モバイルビジネスデベロップメント本部長 柳田 晃嗣氏は、「モバイルによるAmazonのご利用が増える中、 携帯決済サービスをドコモ、 KDDIの両社とともに、 Amazonでご提供できることを嬉しく思います。 携帯でのお支払いという新たな選択肢をご用意することで、 より多くのお客様に、 簡単で便利なショッピング体験をお届けできるようになると考えています。」と話している。
これが生の声。モデル山田朱莉さんのスマホ重視のコメント
先日、以前、ECのミカタが、山田朱莉さんというモデルとの対談を行った際には、「スマホで慣れちゃってるから、気にならない。スマホの何がいいかっていうと、うちの場合は、それをスマホで友達に見せるんです。「どう思う?」って聞いたりして、決められますよね。」と話している。つまり、スマホ上の画面を皆で見て、皆で一緒に買うという行動を取っているのである。まるで、本当のショッピングと同じ感覚で、友達と買う。しかも、複数購入者がいれば、送料は一つにまとめられるから、便利と聞いて、驚かされた覚えがある。(https://ecnomikata.com/original_news/6220/)
ますます、ネットショッピングは、もっと身近に、よりライトになっていくに違いない。その時代の変化をネットショップはどう受け止めますか?