藤井聡太四段 現象!30年ぶりの記録更新を前に「将棋」商品は前年比600%の売上〜Yahoo!ショッピング調べ
将棋商品や藤井四段愛用「キュボロ」は軒並み、新記録
やはり日本人ってお祭り好きですね。最年少棋士として連日注目を集めている藤井聡太四段をご存知だろうか。彼は前人未到の記録を出そうとしている。それは、30年ぶりの記録更新で、29連勝というもの。今まさに大手がかかっている。しかも、それが中学三年生という若さも相まって、世間でも話題を集めている。
その影響は、果たしてネット通販にも影響しているのだろうか、と思っていたら早速、ヤフー株式会社(以下、ヤフー)から情報がきた。『Yahoo!ショッピング』では、その影響を数字となって露骨に表れており、実に、日本人の特性を表していて面白い。
藤井四段愛用「キュボロ」は去年1年間分の売上を1ヶ月で超えた!
まず、「将棋」関連商品は、28連勝目、そして昨日の29連勝目前と売上が日に日に伸びている。さらに、6月25日時点で前年比600%の売上を記録した。ある種、これもスマホの浸透がもたらしている要素でもあるのかもしれないが、テレビなどで話題になるにつけ、それを見ながら購入することも多いだろう。
さらに、藤井四段が幼少期から愛用していたと伝わった知育玩具「キュボロ」は6月単月の売上で、去年1年間分の売上の4.5倍となり、おもちゃカテゴリランキングでは10商品中7商品が藤井四段関連商品となった。
思うに、ネットショップというのは、売れる時が勝負である。自分たちの店舗を知ってもらう絶好の機会であり、ここがお客様との関係性を築くスタートになりうるからだ。そして、ネットの特徴として、通常のリアルのショップよりもこういう時流に敏感に反応する。その意味で、今年を象徴する出来事になるかもしれない一つの動きと捉えていいだろう。今、中学三年の天才少年に、熱いまなざしを送っているのは、全国の将棋ファンだけでない。ECサイトもまた、熱視線を送りながら、その動向を眺めている。さぁどうなる!