フロントオフィスで顧客とコストを守る〜いざ時代の転換期へ〜
EC店舗運営におけるフロントオフィス業務とはどのようなものだろうか。フロントオフィスとは、消費者と接する業務のことだ。 消費者がECサイトに訪れて商品を購入する までの流れで考えてみる。
プロモーション施策としてのリスティング広告
まずは、消費者に商品や店舗の存在を知ってもらい、店舗に訪れてもらうためのプロモーション業務があげられる。EC店舗のプロモーション施策として主流なのは、リスティング広告だろう。
リスティング広告の他にもさまざまな広告形態があり、ウェブ広告以外にもメルマガやDMなどプロモーション施策はバリエーションが豊富だが、もっとも一般的で、スタートアップや中小の店舗であってもコストをコントロールしながら効果を出しやすいのが、リスティング広告だ。
消費者と直接コミュニケーション問い合わせ管理
消費者が商品やサイトに興味を持ってサイトを訪れたら、その興味を購入にまでつなげなければならない。サイトデザインはもちろんのこと、サイト内検索でほしい商品が的確に表示されることも重要であるし、最近ではポップアップで関連商品やクーポン、キャンペーン情報を表示する方法もある。
これらを経てそのまま購入へとつながる場合もあるが
MIKATA会員(無料)に登録して続きを読む
※登録は無料、MIKATA会員に登録することで、過去記事含め全記事が読み放題、サービス資料のダウンロード、セミナー参加が行えるようになります。
新規MIKATA会員登録
ログイン