【ファッションAI】がメディアを加速させ、収益構造を変えて行く
STYLICTION株式会社の運営するF1層を主なターゲットとしたファッションWebメディア『itSnap』が、株式会社ニューロープの展開するファッションAIを新たに導入した。
ハイクオリティなファッション・メディア「itSnap」
「itSnap」(イットスナップ)は、ビジュアル、テキストともに完全オリジナルのガールズファッションWebメディアだ。ターゲットは20代を中心にF1層で、その世代の女性に向けたファッション誌レベルのハイクオリティな写真で私服スナップを毎日紹介していくところが特徴。出演するのも、モデル・読者モデル・サロンモデルなど実に現在約250名にのぼり、出演者のInstagram上での総フォロワー数は300万人を超えるなど一大メディアとなっている。
ファッションAIで好みのスタイルを簡単に取り入れられる
「itSnap」の各記事を開くと、AIが記事掲載のスナップを解析して、スナップのすぐ下に類似アイテムを自動表示する。そして読者は記事中に表示される気に入ったスタイルを自分なりにアレンジして取り入れることができる仕組みとなっている。これこそが今回導入された株式会社ニューロープ(以下、ニューロープ)が提供するファッションAIを活用した機能のひとつだ。
AIがファッションメディアの収益構造を変えていく
ニューロープ社はAIを用いてファッションメディアの収益構造を変えていくことを目指していて、そのための仕組みが今「itSnap」にも活用されている。その中身だが、記事中に表示される各アイテムは、ニューロープ社が提携しているアパレル通販サイトのもので、「マガシーク」「夢展望」など10サイトの商品情報のデータベース化を実施し、システムに反映されているのだ。このシステムを導入することで、メディアやブロガーは商品の宣伝などの広告収入などについて拘泥せず、読者の求める質の高いコンテンツを執筆、供給することで収益を得ることができる。
ファッション業界のみならず自社メディアとEコマースを融合させた上でユーザーにアプローチしていくスタイルはかなり浸透してきている。今回の「ファッションAI」のメディアへの導入は、その仕組みをさらに加速させ得るだけでなく、メディアに「いかに良質なコンテンツを供給させつつ収益へとつなげいくのか」という本質的な課題に対しての非常に有効なソリューションとなるだろう。