【2018年アプリ市場を大胆予測】App Annie社がレポートを発表!

ECのミカタ編集部

アプリ市場データを提供するApp Annieは、調査レポート『2018年のアプリ市場を見通す10のポイント』を発表した。

「iOS App Store:約5万本、Google Play:15万本超」勢いを増すアプリ市場

App Annie社によれば、アプリは現在、小売、銀行、旅行、ファストフード、消費財、メディアとエンターテインメントなど、ほぼすべての業界で重要な役割を果たしており、現在も新しいアプリが次々にリリースされている。2017年10月の1カ月間に公開された新作アプリは、iOS App Storeで約5万本、Google Playで15万本を超え、さらに勢いを増している。

また、アプリのマネタイズも拡大を続けていて、このトレンドは2018年も継続すると予測している。2018年には、世界の全モバイルアプリストアを合計した消費支出が前年比でおよそ30%増加し、1100億ドルを突破する見込でだ。

支出の大半を占めるのは、やはりゲームだ。しかし、ゲーム以外のアプリは2018年、支出に占める割合が増加し、増加ペースがゲームアプリを上回るともみている。この変化は、主にサブスクリプションによってもたらされているもので、アプリ市場の成熟化が進み、アプリがユーザーに提供する価値が高まっていることを強く示しているとしている。

2018年はARがさらに加速し「その場で知りたい」ユーザーのニーズに対応していく

2017年、「Pokemon GO」や「SnapchatはAR」はユーザーのの注目を集めた。同社は、2018年には、ARが大きな潜在能力を発揮するための重要な一歩を踏み出すとみている。

ARが市場に浸透する基礎を作ったのは、Facebook、Google、Appleといった企業で、各社、2017年の開発者向けカンファレンスで、さまざまなAR関連のプロジェクトを発表した。3社以外にも、Alibaba、Baidu、Tencentといった中国企業もARプロジェクトを発表している。

こうした取り組みで、パブリッシャーがARアプリの開発をより簡単にスピーディにできるようになり、また消費者の関心がさらに高まることで、ARの導入はさらに加速することになるだろうとしている。

実際、米国では「Augmented reality(拡張現実)」という検索キーワードでアプリストアの上位にランクインするiPhoneアプリのダウンロード数は、2017年9月以来、大きく伸びている。2017年9月以降、iPhoneでは、ARアプリのダウンロード数が大きく増加した。これは、新しいAR関連アプリが増えたこと、および既存のアプリにAR機能が追加されたことが要因と分析する。

ARのチャンスを最初に手にしようと押し寄せるパブリッシャーは増え続けており、2018年には、現実の対象物に情報を重ねて表示できるGoogle Translateなどのような、「その状況で知りたい」ニーズに特化したアプリが最も多くのユーザーの関心を集めると予測する。このように、多くのユーザーのちょっとしたニーズをきっかけに、エンターテインメント(ゲームや写真フィルター)分野を超え、多くの人がARを試し、やがて習慣的に利用するようになると述べている。

【App Annie Japan代表、滝澤氏(以下「滝澤氏」)のコメント】
『ARはSNOWやインスタグラム、Pokemon Goなどのエンターテイメントの利用に限らず、実用的な側面も普及を後押ししています。日本でも話題になったGoogle翻訳では、AR技術を使って検索や入力などの手間を上手く削減しています。』

日本では始まったばかりの家庭向け音声エージェント市場

App Annieによれば、家庭向け音声エージェントの市場が生まれたのは、Amazonが第1世代のEchoをリリースした2014年のこと。しかし、第2世代となるEcho Dotが発売されたことで、この市場は大き展開した。2016年には、ホリデーシーズンの間際に発売されたEcho Dotが、49.99ドルというエントリークラスの価格設定と相まって、驚くほどの販売増を記録のだした。さらに、2017年7月12日のAmazonプライムデーには、Echoデバイスの大幅な値引きにより、市場は再び大きく盛り上がった。

市場の盛り上がりにより米国では、音声対応スピーカーと連携するAmazon Alexaアプリのダウンロード数が、50ドル弱のEcho Dotが発売された2016年10月から上昇傾向になり、ホリデーシーズンとAmazonプライムデーの頃に急増した。

2018年には、最近発売された49ドルのGoogle Home Miniを始め、AppleやSamsung、中国の巨大企業であるAlibabaやBaiduといった新規参入組によって、家庭向け音声エージェントの販売はさらに拡大すると考えられる。しかし2018年の時点では、その用途はまだ限られたままかもしれない(音楽の再生、基本的なウェブ検索、実用的な用途など)。技術に詳しいユーザーが家庭向け音声エージェントの新しい使い方(照明、空調、AV機器の操作など)を模索するなかで、他のコネクテッドホームデバイスの導入が増えていくとApp Annie社は予測している。

【滝澤氏のコメント】
『日本ではまだ始まったばかりの市場です。音声エージェントが日本で一過性の話題として終わらないためには、日常生活で続けられる機会をメーカー側がいかに提供できるかが重要です。Google Home、Alexa、LINE Clova等ありますが、音声入力の精度はもちろん、他サービスとの連携を強化して、いかに日常生活にとけこめるかですね。また、このデバイスは複数サービスを使い分けるものではないので、早期参入して最初にシェアを獲得することが大事になります。』

モバイルがさらに中心へ「小売業界でのカスタマージャーニー」

同社は続ける。モバイルは近年、小売のカスタマージャーニーにおいてますます中心的な役割を担うようになっている。主に実店舗内で買い物をする際のツール(価格、商品情報、レビューなど)からスタートしたモバイルは、今やそれ自体でショッピングを完結できるチャネルになった。加えて、従来の実店舗型の小売業者が、カスタマージャーニーをさらに発展させるためにアプリを採用している。

これまで、実店舗&オンライン併用型の小売店とデジタルファーストの小売店を区別することは簡単だったが、買収、提携、イノベーションによって、その境界線はあいまいになっている。こうした動きは、店舗での買い物、自宅での買い物、商品の配達など、小売カスタマージャーニーのあらゆる次元に影響を与えている。

2018年には、こうした変化のために消費者の買い物習慣が変化して、小売店と消費者の関係が見直されるだけでなく、既存の小売チャネル(モバイルアプリ、ウェブ、実店舗など)の存在意義さえ変化し始めると考えられる。例えば中国で見られるように欧米市場でも、モバイルで購入した商品の受取場所として実店舗が使われるケースが増えるものとみられる。

また、精算や支払いの処理に長い間使われてきたレジの役割が縮小し、場合によってはモバイルに置き換えられるだろう。これから数年の間に、信頼、価値、利便性といった最も重要な要素に対する人々の期待が少しずつ高まり、ついには小売の新しいパラダイムが生まれるときが来るものと同社はみる。つまり購入チャネルにかかわらず、モバイルは今後も、多くの消費者にとってショッピング体験の中心となるといえる。

【滝澤氏のコメント】
『ショッピングのオンライン化が叫ばれて久しいですが、アプリは顧客体験のオンライン化を加速させています。最近ではZOZOSUITSが話題になりましたが、オンラインで買い物が完結するための布石といえるでしょう。』

個人間送金アプリ、ファイナンス関連アプリで決済がさらに多様化

利便性はアプリの普及を進めてきたが、ときにセキュリティを懸念されることがある。当然だが、ファイナンスアプリはこの点を克服する必要がある。これは新しい話ではなく、クレジットカードやATMなど、過去のイノベーションでも同様だ。

米国で人気のVenmoなどの個人間(P2P)送金アプリは、フィンテックの中でも目立つ存在だ。P2P送金アプリは現金や小切手に取って代わり、ミレニアル世代を中心とする消費者の支払い方法を一変させた。

2018年にはそのサービス範囲を拡大することで、収益機会を増やし、従来の銀行との競争激化に対抗し、ユーザーエンゲージメントの強化を図るとみている。そして、オンライン振込やサードパーティー決済の成長が、P2P送金アプリの取引量を増加させるでしょう。特にサードパーティー決済は、小売業者や販売業者が支払いオプションに採用していることが追い風になっている。このようなサービスは、さらなる利便性をもたらすことから、ユーザーには好意的に受け止められている。

またこの分野には、メッセージングやソーシャルネットワーキングなど、自社の大きなユーザー基盤に対するサービス、マネタイズ、エンゲージメントの新たな手法を常に模索している他のカテゴリーから、成功企業の参入が増えると予想している。なかでもWeChatは、多くのユーザーにとって、中国におけるサービス配信チャンネルの定番であり、様々な目的を実行するための拠点であることから、固有の地位を築いている。

【滝澤氏のコメント】
『日本では現金を中心とする商取引に加え、ATMといったインフラが整っており、電子マネーの普及はまだまだでした。しかし、現金文化を支える見えないコストがあり、消費者が結果的にそれを負担しています。モバイル決済や現金を全く受け取らないサービスの台頭で、そういったコストが顕在化していくでしょう。』

App Annie社が行った今回の2018年のアプリ市場予測は、広範かつ詳細、そして大胆なものだ。アプリ市場は誕生から10年を経過して大きく発展したが、それでもポテンシャル全体でみれば、ほんの序章にすぎないとも言える。

ユーザーはアプリに対して、様々な目的やタスクをこなす方法を根底から一変させ、なおかつ、他のプラットフォームでは実現不可能な、まったく新しい体験を生み出すことを期待するようになっているとも言える。そうしたアプリに対する期待の高まりによって、開発者によるイノベーションと技術進化はさらに加速することだろう。

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