最新ホワイトデー動向についてアンケート【大丸松坂屋百貨店調査】
株式会社大丸松坂屋百貨店(以下「大丸松坂屋百貨店」)は、ホワイトデーに関するアンケート調査を実施し、その内容を公表した。
ホワイトデーの最新動向は?
大丸松坂屋百貨店の大丸東京店では、ホワイトデーに関するアンケート(総回答数296)を実施した。すっかり日本の贈答文化として定着した感のあるバレンタインとそのお返しであるホワイトデー。
バレンタインデーは、女性から男性に告白できるイベントとしてはもちろんだが、会社や学校、あるいは家族の中でなど、カジュアルなプレゼントができるチャンスとしても浸透している。
特に最近は、男性から女性にチョコを渡すなどその中身もかなり多様化してきており、それに応じてホワイトデーに関しても形式に縛られない人が増えているとの声も聞こえてくる。今回の調査に関しても実に興味深いものとなったようだ。
ホワイトデーに渡すのは和菓子もアリ?
同社の調査では、男性の約95%の男性が、義理チョコのお返しで食品を渡す場合「洋菓子を選ぶ」と回答しており、ホワイトデー=洋菓子というイメージがあるのではないでだろうか。
一方、今回のアンケートでは、意外な結果が出たようだ。義理チョコのお返しとしてもらって嬉しいものは「和洋菓子等の食品」と回答した女性の中で、63%の女性が和菓子・洋菓子どちらでも嬉しいと回答しているそうだ。
つまり実は、お返しをもらう女子の6割以上が、和菓子をもらっても、まったく許容範囲であるということになる。
もらって嬉しい和菓子は〇〇〇〇
では仮に、ホワイトデーに和菓子を渡すことを検討する場合に、数ある和菓子の中で女性ウケしそうなものはなんだろうか。
この点についても、もちろん今回のアンケートで調査されている。結論から言うと、それはカステラということになった。また、2位は僅差で大福・饅頭、3位はお煎餅等の米菓が続いた。
◆男女計296名によるWEBアンケート結果
男性17.9%、女性82.1%
~10代1.0%
20代5.4%
30代14.6%
40代39.1%
50代28.9%
60歳以上10.9%
プレゼントも、そのお返しも、気持ちを込める事が大切だろう。気持ちのあらわれなのだから。その中で、相手がもらって嬉しいものを考えるのは基本とも言える。一方でそれを考えるのは至ってセンスを試されることにもなるが、もらう相手にとって印象を強くする意味でも他人とは違ったものを送るのは戦略としてアリかもしれない。その意味で、ホワイトデーのお返しに和菓子をチョイスしてみるのも良いのではないだろうか。