ZOZO「オーダーメイド」ビジネススーツの販売を開始!

ECのミカタ編集部

ファッションサイト「ZOZOTOWN」を運営している株式会社スタートトゥデイ(本社:千葉県千葉市/代表:前澤友作)は、自社ブランド「ZOZO(ゾゾ)」の初のフォーマル商品としてメンズの「ビジネススーツ(2Bスーツ)」、「ドレスシャツ」のセットを2018年7月3日18時より販売を開始した。

ZOZOTOWNといえば、今や国内ファッション業界を代表するECサイトである。

今お金がなくとも購入できる「ツケ払い」方式や、定期的に行われるタイムセールで、多くの顧客の人気を集める。今回の取り組みは、ECサイトの服飾品の購買率を大きく変化させることになりそうだ。

まるで魔法?!誰にでもフィットするスーツ

まるで魔法?!誰にでもフィットするスーツ

従来、ZOZOではほかの量販店と同様に、事前に用意したサイズパターンの中から1番ちょうどよいサイズの商品を選んで顧客に提供する、「パターンオーダー」方式を採用していた。

しかし人の体型は千差万別。特にからだにぴったりと合っていないと不格好に見えてしまうスーツは、実際に店舗で試着してサイズ感を確かめたい、という顧客は多いだろう。

今回ZOZOが発表したのは、テーラーリング技術によって緻密に計算された、どんな体型にでも合わせられる究極のシルエットを持った「ビジネススーツ(2Bスーツ)」である。採寸用ボディスーツ「ZOZOSUITS」で体型データを取得し、それをもとに完全オーダーメイドで専用のスーツを作ることができる。

綿密なカスタマイズが可能に

好みでスーツのサイズを大きくしたり、またはよりタイトにすることも可能になったZOZOのビジネススーツは、さらにカスタムオプションで細部をより自分好みにカスタマイズできる。

世界中でただ一つの、専用のオーダーメイドスーツが完成する。

今回はお試しセットとして、「ビジネススーツ」と「ドレスシャツ」をセットで提供。8月にはネクタイの発売も予定しており、近々すべてのビジネスファッションをZOZOで調達できるようになる。

ECサイトで服を買うということ

ECサイトで服を買うということ

ECサイトで買い物をするということは、昔に比べてずいぶんハードルは低くなっている。近年では服飾品もネットで買う人が増えた。

しかし、そこで問題になるのは「色やサイズが思っていたのと違った」「着心地が良くない」などの理由で返品されることも少なくないということ。

ましてやスーツなどは、試着して自分に合うものを購入したいと思う顧客が大半だろう。ただ、店舗に出向く時間が省けるのであればそれに越したことはない。

今回ZOZOが発売した「ビジネススーツ(2Bスーツ)」はそうした悩みを解決し、ECサイトのファッション分野をより拡大していく第一歩になると思われる。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事