94%のコストダウン!月額3万円で実現するLINEを使った1to1マーケティング【売れるネット広告つくーる】

ECのミカタ編集部

売れるネット広告社が企画・監修する単品リピート通販支援ASPサービス『売れるネット広告つくーる』は、“月額3万円”で「フォローLINEⓇ(ステップLINEⓇ)」が配信可能になったことを公表した。

低価格で「フォローLINEⓇ」のCRM活用が可能に

「フォローLINEⓇ(ステップLINEⓇ)」とは、あらかじめ用意(登録)されているメールアドレスのリストすべてに同じ内容のメッセージを一斉に送る一斉配信型の「メルマガ」ではなく、申込日を起点にあらかじめ設定しておいたシナリオやストーリーのあるメッセージが7日後・10日後・30日後などのスケジュールごとに自動で配信されるフォローメールの仕組みをLINEで完全実現したソリューションだ。

2015年LINEプラットフォーム上でAPI(Application Programming Interface)が提供され、利用企業側のシステムとLINEのAPI連携が可能になったことで、企業とLINEユーザーとの1:1コミュニケーションが初めてLINEでも実現している。『売れるネット広告つくーる』は2015年7月7日、単品リピート通販支援ASPサービスとしては世界で初めて、LINEビジネスコネクトと連携して、「フォローLINEⓇ(ステップLINEⓇ)」を実装したことも特筆に値する。

今回のメニュー改定によって同社では、これまで月額50万円かかるLINEビジネスコネクトとの契約が必要だったところ、LINE@と連携したことにより、実に“94%のコストダウン”が実現したとしている。これにより、月額50万円の負担がネックになっていた事業者おいて、フォローメールに比べて引上率が平均2.8倍の「フォローLINEⓇ(ステップLINEⓇ)」のCRM施策が可能となったことになる。

クライアントからの要望を形に

クライアントからの要望を形に

売れるネット広告社が過去18年間で累計“200億円以上”の広告費をクライアントから預かり、“1000回以上”の【A/Bテスト】を繰り返して得られた“最強の売れるノウハウⓇ”において、最も引上率が高いCRM施策であるフォローメールの仕組みを、LINEにおいてもそのまま横展開ができた。このことは、直近20年間でCRM施策の主流がメールだった通販業界において画期的な機能としてあらゆるメディアに取り上げられ、当時大きな話題になった。

しかしながらLINEビジネスコネクトとの契約が必須であったため、『売れるネット広告つくーる』で「フォローLINEⓇ(ステップLINEⓇ)」を配信するためには、月額50万円のコストがかかっていた。そのコストがハードルともなって、引上率が最大化するCRMの革命ともいうべき「フォローLINEⓇ(ステップLINEⓇ)」が、月額50万円のランニングコストに耐えうる大手通販会社以外は、導入が難しい状況だった。

この点に関して、クライアントからの多くの要望が多く寄せられていたため、『売れるネット広告つくーる』で配信可能な「フォローLINEⓇ(ステップLINEⓇ)」をこの度、月額50万円から“月額3万円”まで、“94%コストダウン”することにしたのだ。

フォローメールに比べて平均2.8倍の引上率改善

今回の施策公表に際して、売れるネット広告社の代表取締役社長である加藤公一レオ氏は次のように述べている。

「通販会社にとって今一番解決しなければならないことは、フォローメールに代わるCRM施策です。なぜなら、CRM施策の王道だったフォローメールからの引上率は、この10年間でなんと約3分の1まで下がっているからです。

この現状を打破するために、売れるネット広告社では、フォローメールよりも圧倒的に引上率が上がるCRM施策として、『売れるネット広告つくーる』で配信可能な「フォローLINEⓇ(ステップLINEⓇ)」をリリースしました。LINEによるCRM施策を導入した通販会社は、フォローメールに比べてなんと平均2.8倍も引上率が改善しました。

しかし、『売れるネット広告つくーる』で「フォローLINEⓇ(ステップLINEⓇ)」を配信するためには、月額50万円でLINEビジネスコネクトと契約する必要がありました。売れるネット広告社としては、『売れるネット広告つくーる』で配信可能な「フォローLINEⓇ(ステップLINEⓇ)」の実装費用を別途ご請求することはありませんが、ぶっちゃけ売上100億円規模ぐらいの “超大手通販会社”だけが得をするような月額費用だったのです。

『売れるネット広告つくーる』をご利用いただいているクライアントからも、「この月額費用なんとかならないの?」とお声をいただくことが多数ありました。フォローメールと比べて引上率が平均2.8倍も改善している最強のCRM施策であることが分かっていながらも、月額50万円という価格がネックで、『売れるネット広告つくーる』で配信可能な「フォローLINEⓇ(ステップLINEⓇ)」を導入いただくことを躊躇していたのも本音です。

だからこそ、この月額50万円の価格ネックを解消するために、『売れるネット広告つくーる』で配信可能な「フォローLINEⓇ(ステップLINEⓇ)」は、月額50万円から“94%コストカット”の“月額3万円”にしました!これはズバリ“CRM施策の大革命”であることに間違いありません!すべての通販会社へお伝えします。今すぐ、『売れるネット広告つくーる』で配信可能な「フォローLINEⓇ(ステップLINEⓇ)」を始めるべきです!!これを機に、全ての通販会社に実践してほしいと思っています!

繰り返しますが、『売れるネット広告つくーる』で配信可能な「フォローLINEⓇ(ステップLINEⓇ)」は、フォローメールに比べて引上率が平均2.8倍も改善していることは、【A/Bテスト】で実証済みなのです。“100%確実”に引上率は劇的に改善することを約束しますし、保証します。ぜひ今すぐ、導入いただければと思います!」

某製薬会社にて、引上率の【A/Bテスト】を実施した際には、「フォローLINEⓇ(ステップLINEⓇ)」のグループの引上率が、3.1倍の差をつけて圧勝したという。これは多くの実績のひとつにすぎないが、同ソリューションの持つ実力が証左された一例と言えるだろう。そして今回の低価格でLINE上で1to1コミュニケーションがとれるメニューの提供により、一層その価値を高めていくことになりそうだ。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事