不動産市場もキャッシュレス化へ。【いい生活×SMBC GMO PAYMENT】
株式会社いい生活(本社:東京都港区/代表:中村清高、以下「いい生活」)とSMBC GMO PAYMENT株式会社(本社:東京都渋谷区/ 代表:池澤正光、以下「SMBC GMO PAYMENT」)は、不動産市場における決済ソリューションについて、提携契約を締結した。
実現!不動産市場でもキャッシュレス化
いい生活は、東証上場企業で唯一、不動産市場向けの業務ソリューションクラウドを展開している会社。
決済代行・マルチペイメントサービスの市場を開拓し、推進してきたSMBC GMO PAYMENTとの提携により、不動産市場におけるキャッシュレス化推進を目指す。
協働の第一弾として、12月を目途に不動産市場向けコミュニケーション・プラットフォーム、すまいのつながるアプリ「pocketpost(ポケットポスト)」に、決済ソリューション「pocketpost pay(ポケットポスト ペイ)」を追加・バージョンアップする予定だ。
pocketpostを通じて、賃貸住宅契約の更新料、滞納家賃、賃貸解約時の清算金などが、そのままアプリ上でカード決済可能になる。
現在 pocketpost payサービス開始に向け、静岡県西部地域を中心に鉄道・バス・不動産事業等を展開する遠州鉄道株式会社との実証実験もスタートしている。
pocketpostの便利な特徴4つ
1)すぐにはじめられる
不動産管理会社から送られる招待に応じるだけで利用開始できるため、わずか1分ではじめられる。
2)契約情報がわかる
契約書などの入居時の書類などをアプリに保管することが可能。契約に関する質問をアプリ内のメッセンジャーで手軽にやり取りできる。
3)困ったときの管理会社への連絡がしやすい
日常生活で困ったことがあった時、とっさのことだと管理会社に連絡がつかない、という事態はよくある。修理依頼など日常で困った時に、アプリ内のメッセンジャーでやり取りできる。
4)マンションのお知らせをアプリで確認できる。
消防点検の日時など、不動産管理会社からの知らせをマンションの掲示板を見なくてもアプリで知ることができる。
管理会社の料金は?
※入居者の負担は不要。
初期費用 :60,000円
月額利用料:10,000円
・有効入居者(招待コードを入力、アプリにログインをした入居者)1,000名まで登録可能。
※1,001名以上の有効入居者は1名につき10円/月を加算。
・社員アカウント数に上限はない。
ちょっとしたわずらわしさをECで解決
管理会社とのやり取り、家賃や更新料など、賃貸住宅で暮らす中ではほんのちょっとしたことがわずらわしいと感じることはあるだろう。
不動産関連のようなこまごまとした連絡や料金の悩みも、これからはECが全て解決し、より生活しやすい環境を整えていくことに期待したい。