STORES.jp が大幅リニューアル!テンプレが48種類に増加し、より直感的な操作も可能に

ECのミカタ編集部

ストアーズ・ドット・ジェーピー株式会社が提供する「最短2分で驚くほど簡単にネットショップがつくれる」をコンセプトにしたサービス『STORES.jp(ストアーズ・ドット・ジェーピー)』は、これまで提供してきたストアデザイン機能をフルリニューアルした。

HTMLいらずで直感的に操作可能に

今回の『STORES.jp』のストアデザイン機能のリニューアルでは、既存のストアデザイン機能では実現できなかったバナーやコラム、テキスト等の配置が自由になった。

またテンプレートの数を48個に大幅増加し、各ストアの特徴についてより自由度を高く表現できるようになっている。これらの作成機能について、HTMLなど専門知識を必要とする事なく直感的に操作できるようにリニューアルした。

リニューアルのポイント

リニューアルのポイント

同社では『STORES.jp』のストアデザイン機能のリニューアルのポイントについて次のようにまとめている。

◆1.各パーツの配置がより自由になり複数追加も可能に

難しいHTMLの知識は必要なく、好きな場所にバナーやランキングパーツ等を追加できる「パーツエディターモード」を実装。

◆2. 48種類のテンプレートからストアデザインが選択可能に

利用できるデザインテンプレートが10種類から48種類に大幅増加し、カスタマイズ次第で無限大のストアデザインが制作できる。

◆3. PCでスマホのプレビューが可能になりレスポンシブデザインにも対応

共通のソースコードで画面幅によってデザインを出し分けるレスポンシブデザイン対応。SNS上でもリンクをシェアしやすくSEOでの好影響に寄与。

高い自由度でECビジネスを後押し

活況を呈するEC市場。そこへ向けてネットショップを作成するためのサービスもさまざまな事業体から提供されている。そうした競合ひしめく市場の中で、高いデザイン性を持たせたショップ作成機能や操作の手軽さ、公開までの手順の簡便さなどでアドバンテージを発揮してきたのが『STORES.jp』だ。

その『STORES.jp』が大幅なリニューアルに踏み切った。より直感的な操作が可能になり、また作成における自由度も大きく向上している。今回の機能追加を通して同サービスの価値がさらに高まり、ユーザー事業体のビジネスを一層加速させることになるだろう。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事