「AdCent」と「Link-A」が連携しアフィリエイト運用がより自由に

ECのミカタ編集部

CtoCメディアマーケティングをリードするa-works株式会社(大阪市西区、代表取締役:野山大彰 以下「a-works」)が提供するアフィリエイト広告管理システム「AdCent(アドセント)」と、株式会社リンクエッジ(東京都渋谷区、代表取締役:川合 幸治)の提供するアフィリエイトサービス「Link-A(リンクエー)」が連携したことを公表した。

アフィリエイト分野で強みを持つ2つのツール

「AdCent(アドセント)」は、アフィリエイト広告管理者向けの運用管理システムだ。A8.netやafb、ValueCommerceなど10以上の国内主要ASPサービスと連携しており、多岐に渡るアフィリエイト広告のデータを統合することが可能となっている。また分析機能にとどまらず、成果データ重複の自動防止や一括承認機能など、アフィリエイト広告運用の負担を軽減するサポート機能も多数搭載している。導入企業では、月の成果確認作業にかかる時間を従来の半分以下に圧縮することに成功した例もあるという。

一方の「Link-A」は、多くの有力アフィリエイターと提携しているアフィリエイトASPだ。物販(美容商品、健康食品)、不動産、電子書籍、VODなどのジャンルに強みを持っており、アフィリエイターと広告の信頼関係に注目し、案件全体をマネジメントすることでアフィリエイターの収益アップと広告主の売上げアップに寄与する。

新規ASPの導入が容易に

新規ASPの導入が容易に

そのAdCentと、新たなアフィリエイトASP「Link-A(リンクエー)」とのシステム連携が開始された。

この連携によってAdCentを利用中の各企業はトラッキングタグの設置や統合レポートの確認など「Link-A」をはじめとした複数のASP管理をAdCentの管理画面上で実施可能となるとしている。

つまりAdCent利用中の企業様タグを追加設置することなく、「Link-A」の導入が可能となり複数のASPを横断した成果データを確認や、件数の推移やCVRなどの分析機能を利用できるようになるのだ。

またASP間の成果重複の自動解消機能といった、複数ASP利用の際のボトルネックを解消する機能にも対応している。「Link-A」を利用中の企業はAdCentを導入することで、新規ASPの導入が容易となるとしている。

アフィリエイト運用での選択肢が拡大

さらに「Link-A」がAdCentの対応ASPに追加されることにより、AdCent利用企業のアフィリエイト広告運用における選択肢が拡大することになる。AdCentでは今回の連携にとどまらず、利用企業の広告掲載を拡大していくため、今後も対応ASPの追加を予定する。

EC事業におけるプロモーションに留まらず、ネット史上という文脈においても息が長く活用されているアフィリエイト。運用方法によっては、効率よくエンゲージメントやコンバージョンにつなげることが可能だが、一方で出稿する企業にとっては、その運用の手間がかかることも否めない。

今回の2つのソリューションの連携によって、ASPの追加と管理がより手軽になるだけでなく、アフィリエイト運用の幅が広がることになる。この点で課題を抱える事業体にとっては、その課題解決と広告効果の向上に向けて、有力な選択肢となることだろう。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事