ヴィレヴァンECストアにAIコンシェルジュ機能が追加
書店ヴィレッジヴァンガードを展開する株式会社Village Vanguard Webbedは、同社が運営するヴィレッジヴァンガードオンラインストアに「AI新機能」が追加されたことを公表した
ユーザーの好みをAIが学習
今回、ヴィレッジヴァンガードオンラインストアに追加された「AI新機能」とは、ユーザー好みをAIが学習しておすすめ商品を提示したり、「お宝商品」がランダムで表示される仕組みだ。
同オンラインストアに掲載されている5万点にも及び多彩な品ぞろえの中から、ユーザーぞれぞれの好みを把握した上で、最適なアイテムを提示する。まさに買い物を“コンシェルジュ”のように支援し、豊かにする機能となっている。
スマホ・パソコンから利用可能
AI機能の具体的な内容は次の通りだ。スマートフォンもしくはPCでヴィレヴァン通販にアクセスして画面下のボタンをタップもしくはクリックすると、「AI機能」のアイコンが現れる。「AIに選んでもらう」を選択すると、ユーザー好みをAIが学習する仕組みだ。
学習する内容は好みに従ったアイテムを表示する「おすすめ商品」や、オンラインで掲載される約5万点のアイテムの中から掘り出し物を提示する「お宝発掘」のほか、「新商品・再入荷」の情報提供や、「プレゼント探し」「クリエイター探し」もしてくれる。
9年目に入ったオンラインストアの新機能
書店でありながらサブカルチャー分野のアイテムを含め、幅広い雑貨を扱うことで若年層に支持されてきたヴィレッジヴァンガード。とかくリアル店舗に注目が集まりがちだが、同社のECストアであるヴィレッジヴァンガードオンラインストアの展開は意外にも早く2011年にサービスを開始して9年目に入った。
2019年現在、1000人を超えるクリエイターの力を借りながら、常時50,000点以上の商品を掲載するまでになっている。同社についてはリアル店舗での業績の面で苦戦している状況が続いるが、オンラインストアを見ると、今回の新機能追加のように、ユーザーの豊かな買い物体験を支援すべく、進化を続けていることになる。新たなオムニチャネル施策が展開されるかなど、今後の動向にも注目したい。