購入率250%改善?!チャット型注文フォームSMART DIALOG提供開始

ECのミカタ編集部

株式会社SUPER STUDIO(本社:東京都目黒区/代表:林紘祐、以下「SUPER STUDIO」)は、EC事業者向けに注文用チャットフォーム「SMART DIALOG」(スマートダイアログ、以下「SMART DIALOG」)を、開発した。本サービスを、EC基幹システム「EC Force」を導入しているEC事業者向けに、2019年9月24日より提供開始する。

チャットを好む消費者ニーズに応える

スマートフォンやチャットコミュニケーションツールの普及により、チャット型のUIを好む消費者が増えているという。

ECショップでの購入の際、注文の入力フォームが煩雑であったりページ遷移が多かったりして、実際に注文に至らないケースもある。

そこで、チャット型の注文フォームを提案したのが今回のサービスだ。

SUPER STUDIOはD2Cをメインに様々な商材の広告運用を行なっており、その経験やITシステムに関する知見を活かし、最善のCVRを引き出すインターフェースの検証を続けてきた。

その経験とノウハウを活かし、チャット型コミュニケーションを好む消費者のニーズに応えるべく、今回のサービス提供となった。

SMART DIALOGとは

SMART DIALOGとは

ECサイト上にチャット形式の注文フォームを簡単に設置できるサービスだ。

管理画面上で自由にシナリオの設定や編集ができ、ショップや商品の特性に合わせたフォームを作ることが可能。

その他にも、離脱箇所の確認や、複数フォームのCVR比較ができるため、効果測定をしながらフォームの最適化を図ることができる。

CVRが250%改善した例も!SMART DIALOG導入効果は?

SMART DIALOGを活用すると、購入率(CVR)が従来型の入力フォームを利用した場合と比較して、平均で170%改善することがわかった。

中にはCVRが250%改善した導入企業もあり、離脱防止策として有効な手段と見て良さそうだ。

今回のサービス導入は、約200社のメーカーが利用しているEC基幹システムEC forceを導入している企業が対象となる。

今後、EC forceを導入している200社を中心に、消費者ニーズに合わせたSMART DIALOGが大きな活躍を見せることに期待したい。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事