フリマで引っ越し?!楽天、3社連携で新サービス開始

ECのミカタ編集部

楽天株式会社(本社:東京都世田谷区/代表:三木谷浩史)が運営するフリマアプリ「ラクマ」と、株式会社GLIDE(本社:東京都新宿区/代表:荒木孝博)が提供する引っ越しシェアリングサービス「Hi!MOVE(ハイ!ムーブ)」、株式会社トランク(本社:東京都渋谷区/代表:松﨑早人)が提供する宅配型収納サービス「カラエト」の3サービスが連携し、新サービス「フリマ引越」を2019年11月25日よりスタートする。

出品代行と引っ越しをワンストップで

「Hi!MOVE」は、引っ越しを「安く、早く、カンタンに」したいユーザーと、トラックの空きスペース、空き時間を有効活用させたい引っ越し会社をマッチングするサービス。

一方「カラエト」は、クローゼットで眠っている普段使っていないモノを、ダンボールに詰めて送るだけでアプリに預けたモノの写真が並び、簡単に預けることができる宅配型収納サービスだ。

ユーザーは「Hi!MOVE」で引っ越しを申し込む際に、「フリマ引越」への申し込みを同時に選択できるようになる。

本サービスに申し込むと、「カラエト」から届く専用ダンボールに、「ラクマ」に出品したい不要品を入れて返送するだけで、「カラエト」がユーザーに代わって「ラクマ」へ出品する。

取引が成立した際は送料と手数料を差し引いた金額がユーザーに振り込まれる。

これによりユーザーは、忙しい引っ越し時に、引っ越しサービスと「ラクマ」への出品代行サービスをワンストップで気軽に利用できるようになる。

引っ越し時の保管場所にも困らない!「フリマ引越」サービス利用の主な流れ

引っ越し時の保管場所にも困らない!「フリマ引越」サービス利用の主な流れ

「Hi!MOVE」にて引っ越しの申し込みをしたユーザーが本サービスの利用を希望した場合、申し込み後に「カラエト」から専用ダンボールが送られてくる。

不要品を詰めて返送すると、「カラエト」が出品者となって「ラクマ」に不要品が代行出品される。

出品商品が売れた場合は、手数料として代行送料一律880円と代行手数料を差し引いた金額がユーザーに振り込まれる。

「ラクマ」に出品された月から翌月末までの期間中、最大2ヶ月間は出品商品の取引がない場合でも費用はかからない。

期間中に取引のなかった商品は、宅配収納サービス「カラエト」に移行される。

ユーザーは、1ヶ月無料の収納サービスを利用しながら、商品を保管し続けるか自宅に返送を求めるかを選択することが可能だ。

収納サービスでの保管を選択した場合は、1ヶ月の無料期間終了後、月額550円で「カラエト」に商品を預けられ、いつでも自宅に返送を求めることができる。

引っ越し時の不要品整理の環境整備に

今回の新サービスは、「ラクマ」、「Hi!MOVE」、「カラエト」3サービスの、引っ越しの際に発生する不要品を簡単に整理できる環境を整備するとともに、不要品による廃棄物やコストを削減したい、という共通の想いのもと実現した。

フリマアプリというツールは手軽に不要品を整理できるという利点がある一方で、梱包材の準備に時間がかかる、引っ越しするときに配送する余裕がない、などの課題も抱えており、今回のサービスはそうしたニーズを満たせる可能性が大いにある。

今後も3サービスは、不要品や引っ越しといった住環境関連の課題を解決し、持続可能な循環型社会の形成に貢献するべく取り組んでいく所存だ。

ECのミカタ通信18号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事