食べチョクが音声SNSのClubhouseで『農家漁師の井戸端会議 #食べチョクハウス』を毎日配信

ECのミカタ編集部

「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデンは、音声SNS「Clubhouse」にて食べチョク代表の秋元里奈氏、または食べチョクスタッフが『農家漁師の井戸端会議 #食べチョクハウス』の配信を行っている。

生産者であれば誰でも参加できる

国内産直ECサイト「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社⻑:秋元 ⾥奈、以下ビビッドガーデン)は、音声SNS「Clubhouse」で食べチョク代表の秋元里奈氏、または食べチョクスタッフが『農家漁師の井戸端会議 #食べチョクハウス』を毎日配信している。

さらに生産現場の実情や各地域の特性、旬の食材や美味しい食べ方などを生産者とともに配信していく予定だとしており、話者(スピーカー)は食べチョクへの登録・出品の有無に関わらず、生産者であればだれでも参加できるという。

同社では、生産者の声を日常的に配信することが、一次産業への理解促進や生産者のファン作りに繋がるとした上で、全国の生産者とともに、ビビッドガーデンのビジョンである「生産者のこだわりが正当に評価される世界」を目指すとしている。

『農家漁師の井戸端会議 #食べチョクハウス』 について

『農家漁師の井戸端会議 #食べチョクハウス』 について

◆概要

音声SNS「Clubhouse」で食べチョク代表の秋元里奈氏、または食べチョクスタッフが『農家漁師の井戸端会議 #食べチョクハウス』を毎日配信。生産現場の実情や各地域の特性、旬の食材や美味しい食べ方などを生産者とともに配信していく予定だ。話者(スピーカー)は食べチョクへの登録・出品の有無に関わらず、生産者であればどなたでも参加できる。

同社では、「気楽に生産者や消費者が集まり、お互いを身近に感じながらカジュアルに話す場を作りたいという想いを込めて『農家漁師の井戸端会議 #食べチョクハウス』と名付けました」としている。

◆直近の配信日程

1月31日(日) 20:00〜
2月1日(月) 20:30〜
2月2日(火) 20:00〜
2月3日(水) 21:30〜
2月4日(木) 20:00〜
2月5日(金) 20:00〜

※毎日30分〜2時間ほどライブ配信予定。
※2月6日(土)以降のスケジュールは随時設定。
※時間は急遽変更する可能性があり。

◆期間

1月28日(木)〜未定
※予告なく変更・中止することがあり。

◆参加方法

食べチョク代表秋元里奈氏のアカウント(@akirina)をフォローした人に、配信の通知が届く。

過去の参加者の声

過去の参加者の声

◆生産者/話者(スピーカー)

ハナウタカジツ 片山さん(熊本県、柑橘農家)

「『農家漁師の井戸端会議 #食べチョクハウス』 は、講演を聞くというよりも、参加者同士のやりとりの臨場感があり楽しいです。また全国各地の生産者さんとも繋がることができるため、これまで黙々と行なっていた果物の箱詰めも『Clubhouse』で話しながらやると、あっという間に進むようになりました。 また音声のみのアプリなので、顔を出すプレッシャーもなく参加しやすいです。それから『Clubhouse』はPR下手な生産者さんのプレゼンスキルの向上にも繋がると考えています。自分たちのことを知らない人に対してわかりやすく短く話をまとめる練習になるのではないでしょうか」

YOZEFARM 後藤さん(栃木県、アスパラ農家)

「もともと交流があったとしても『Clubhouse』だとより、身近にそしてフランクに話ができ、いっそう親近感がわくように感じます。 また、農業や漁業に関心があるけど、なかなか生産者と交流のきっかけがないような方にとっても気軽に交流するきっかけになるような場としても期待できそうです」

一次産業への理解促進や生産者のファン作りにつなげる

同社では、配信の目的として次のように述べている。

◆生産現場の声を発信し、一次産業への理解促進と生産者のファン作りに貢献

「1月28日(木)から3日間にわたり、食べチョクは音声SNS『Clubhouse』で『生産者さんと話す部屋』を運営してきました。そこでは生産者の自己紹介や、生産現場の実情や悩み、各地域の特性、生産のこだわりなどを発信し、毎度100人以上の方に聴いていただいています。食は誰にとっても身近なものにも関わらず、今まで生産者の声を生で聞く機会がなかなかありませんでした。『農家漁師の井戸端会議 #食べチョクハウス』を通して、生産者の声を日常的に配信することが、一次産業への理解促進や生産者のファン作りに繋がると考えています」

◆全国の生産者同士のオンラインでの繋がり作りを促進

「これまで食べチョクは、食べチョクに登録している生産者限定でオンラインの学び合いの場『食べチョク学校』を運営してきました。『Clubhouse』を活用することで食べチョクへの登録・出品の有無に関わらず、生産者の繋がり作りを促進できると考えています」

音声に特化したSNSであるClubhouse。そのプラットフォームを活用し、産直生鮮ECとして注目を集める「食べチョク」が行う配信は、生産者とEC、そしてなにより、生産者と消費者の新たな絆を生み出すことになりそうだ。

ECのミカタ通信20号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事