博報堂DYメディアパートナーズがマーケ分析・可視化の『m-Quad』をバージョンアップ

ECのミカタ編集部

株式会社博報堂DYメディアパートナーズは、「博報堂DY次世代メディアソリューションズ」の第三弾として、「m-Quad」をバージョンアップして提供を開始した。

広告効果最適化を通して事業成長に貢献

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:矢嶋弘毅、以下 博報堂DYメディアパートナーズ)は、広告メディアビジネスのデジタルトランスフォーメーションを果たす次世代型モデル「AaaS」を提唱し、広告主の広告効果最適化を通して事業成長に貢献するソリューション群「博報堂DY次世代メディアソリューションズ」を提供している。

今回、そのソリューション群の第三弾として、現場マーケッターの意思決定を支援するマーケティングミックスモデリングソリューション「m-Quad」に新しい数理モデルを追加搭載し、BIツールとの連携も可能となるようにバージョンアップして提供を開始した。

複雑な分析結果を高速反映して可視化できる

複雑な分析結果を高速反映して可視化できる

マーケティング施策が販売などの事業KPIに与える影響を分析するマーケティングミックスモデリングは、マーケティング活動の判断にエビデンスを提供するものとして新たに注目されている。マーケティング活動の目標を定める際に、マーケティングミックスモデリングを用いることで具体的なKPIを設定し、数値目標を定めることができる。

これまでの「m-Quad」は、従来のマーケティングミックスモデリングサービスとは異なり、①「構造型モデリング」という手法を使い、複雑なマーケティング環境を構造化して把握が可能、②「ベイズ推定」という統計手法を導入することにより、実際に購買の現実を理解しているセールス現場の感覚的な要素や判断も織り込みながら、より現実的なモデルを構築が可能、③「状態空間モデル」という手法を活用することで、継時的に変化するマーケティング効果指標の変遷を把握が可能、という特徴を有し、複雑な現実のマーケット環境を数理モデル化し表現することが可能なものだった。

今回のバージョンアップでは、これまでの主流である回帰系の分析方法に加え、NBDモデルやBASSモデルなどの、マーケティングサイエンスの知見を組み込んだ数理モデルにも対応したという。これらの数理モデルが利用できるようになることで、生活者の確率的なブランド選好をもとにした日用品や飲料など消費財の消費行動分析や、広告プロモーションなどの外的動機とクチコミ・評判などの内的動機をもとにした耐久財の新商品普及分析も可能したのだ。

また、テレビ広告とデジタル広告の両方の出稿にともなう評価指標データをデイリーで管理することができる統合ダッシュボード「テレデジライブモニタリング」と連携することで、マーケティングミックスモデリングの分析結果を高速に反映し可視化することができるようになるとしている。

より精度を高く一元的に把握・管理することが可能に

生活者の情報接触行動や消費行動は多様化し、それに伴って企業の事業KPIの設計や達成度測定方法などが複雑化している。企業経営の戦略策定において、製造・営業領域はもとより、マーケティング領域への関心は高くなっており、特にマーケティングコミュニケーションがどのように事業貢献するかということのエビデンスが求められるようになってきている。

その状況を前に、同社の新たな展開によって、これまで分断していた総合的な広告効果とKPI予測などをより精度高く一元的に把握・管理することが可能となり、企業のマーケティング領域の事業成長に貢献することができるようになるのだ。そしてそれらはもちろん、ECにおけるマーケティング施策も加速させることになるだろう。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事