ストアオーナーのチューニング×自動学習機能でオススメ商品を表示、Shopify専用レコメンドアプリ「CV Recommend」が配信開始
株式会社ショップベースは、ストアオーナー自身のマニュアルチューニングとアプリの自動学習機能を組み合わせることで、オススメ商品表示をコントロールできるShopify専用レコメンドアプリ「CV Recommend (コンバージョン・レコメンド)」をShopifyアプリストアにて配信開始したと発表した。
Shopify専用レコメンドアプリ配信開始
株式会社ショップベース(本社: 東京都渋谷区、以下「ショップベース」)は、5種類のオススメ商品設定機能を用いて、ストアオーナー自身のマニュアルチューニングとアプリの自動学習機能を組み合わせることで、オススメ商品表示をコントロールできるShopify専用レコメンドアプリ「CV Recommend (コンバージョン・レコメンド)」をShopifyアプリストアにて配信開始した。
「CV Recommend (コンバージョン・レコメンド)」概要
◆おもな使い方と機能
「CV Recommend (コンバージョン・レコメンド)」を使用すると、最大20個のオススメ枠表示機能を簡単かつ手軽に導入できるという。
オススメ機能である①全オート、②マニュアル選択、③過去の注文から自動マッチング、④選択した商品を一律で表示、⑤カテゴリーを限定、といった5つの機能を組み合わせて、ストアオーナー自身のマニュアルによるチューニングとアプリの自動学習機能を組み合わせることが可能だ。オススメに出したくない商品は除外する機能も搭載している。
◆メリット
アプリの自動学習機能に加えて、顧客のことを一番良く知るストアオーナーの視点を掛け合わせたオススメ機能を導入することが可能となる。
特に、Shopifyのデフォルト機能にあるカテゴリー機能と、ストアオーナー自身がオススメ商品枠に入れたい商品をマニュアルで選択する機能を組み合わせて使うと、ストアの顧客にフィットしたオススメができるようになる。マニュアル選択機能は、変更を施すと即座に反映されるため、売れ筋商品をプログラム任せにして数日機械学習を待つといったことが不要となる。
ストアの顧客にフィットする文言や見せ方に合わせ、文言のテキスト情報や色、大きさをカスタマイズすることもできる。
開発の背景
「CV Recommend(コンバージョン・レコメンド)」は、過去に様々なECを運営する中で恩恵を受けていた機械に頼る自動化機能に、日本人らしい気配りのある接客のような機能をオススメ機能に付けられないものかと考えて制作されたものだ。
Shopifyでは、プラットフォーム自体の使い勝手が良くても、アプリを使いたい時に、商習慣の違いや言語の壁が生じる場面があったという。
ショップベースは「CV Recommend(コンバージョン・レコメンド)」について、日本人ストア運営者向けのShopifyアプリ開発専門会社を設立した当初のコンセプトに基づいたアプリができたと感じているそうだ。
Shopifyは世界で最も利用されているEC構築プラットフォームだ。プラットフォーム自体は日本向けにローカライズされているものの、アプリに関しては海外の開発者が制作したものが多いため、英語力が必要となるケースもあった。
日本のEC市場向けにカスタマイズされたアプリが増えることで、Shopify自体が日本のEC事業者にとってさらに使いやすいサービスになっていくだろう。