【Amazon・Yahoo・楽天】初の『デジタルの日』セールや取り組みはどうなる?
2021年10月10日・11日の2日間、初の「デジタルの日」を迎えるにあたり、大手ECプラットフォーマーであるAmazon、Yahoo!、楽天のそれぞれのセールや取り組みについて見ていく。
デジタルの日(DIGITAL DAY)とは?
「デジタルの日」とは、政府がデジタル庁創設に合わせて新たに設定した記念日で、社会全体でデジタルについて体験し共有する機会として位置づけられている。ちなみに祝日とはなっていない。
官主導で設定されたデジタルの日であるが、各ECプラットフォーマーでも、初のデジタルの日を迎えるにあたり、さまざまなセールや取り組みが行われるようだ。Amazon、Yahoo!、楽天の状況について見ていきたい。
Amazon
Amazonではデジタルの日に合わせて、特設ページを設け、イベントや限定キャンペーンが開催される予定だ。主なものは次の通りだ。
◆デジタルの日限定キャンペーン
初回限定、ギフト券を現金でチャージすると1,000ポイントが付与される。また、ギフト券を現金でチャージすると、最大2.5%のポイントが期間内に何度でも付与される。
◆Amazon ECサミット2021
中小事業者支援を目ざし、「DXを通じて日本のビジネスを加速する」をテーマに、10月5日と6日にオンラインで実施される。
◆Amazonビジネス「はじめてのお買い物キャンペーン」
Amazonビジネスにおいて、10/1の0:00~11/9の23:59まで、10,000ポイントがプレゼントされるキャンペーンが実施されている。条件は、2021年4月1日以降で、初めての購入(1オーダー)につき、税込み100,000円以上の購入に対して10,000ポイントが付与される。
※各詳細条件等については公式サイトを要参照。
Yahoo!
Yahoo!JAPANでは、ZホールディングスグループであるPayPay、LINE、ZOZO、アスクルなどでデジタルの日に合わせた取り組みを行っている。特設サイトで「全国統一ネット常識力模試」が実施されているほか、「行政DX」コンテンツや、日本のデジタル化をテーマとしたイベント、「Digital Hack Day 2021」のライブ配信などが行われる。
また、「Z HOLDINGS DIGITAL DAYS 2021」と題して、さまざまな買い物キャンペーも実施もしくは予定されている。その一環としてPayPayでは、「街のお店を応援しよう」をスローガンに、「PayPay祭」が実施されているほか、毎週月曜日にはクーポンが配布される。
※各詳細条件等については公式サイトを要参照。
楽天
楽天は、10月10日(日)・11日(月)の「2021年 デジタルの日」を記念し、10月8日(金)~10月11日(月)の計4日間、楽天の20サービスが参画する大型キャンペーン「楽天グループ デジタル応援祭り」を開催する。また同キャンペーンの事前告知サイトを公開している。
■楽天グループデジタル応援祭り概要
[キャンペーン名]
楽天グループ デジタル応援祭り
[実施期間]
10月8日(金)~10月11日(月) 計4日間
[内容]
①「楽天市場」や「楽天モバイル」をはじめとした楽天の20サービスにおいて、デジタルを利用したお得なポイント還元キャンペーンやポイ活企画などグループ横断型施策の実施
②楽天グループのスポーツコンテンツのヴァーチャル体験
※詳細は、事前告知サイトにて後日公開予定。
デジタル化・EC化の広がりに期待
新型コロナウイルスによる感染拡大とそれへの対応を通して行政や中央官庁や自治体のデジタル化の遅れが露呈したことに象徴されるように、OECD加盟国あるいはG7構成国の中でも日本は、官民ともにデジタル化が必ずしも進んでこなかったと各方面から指摘されることが多かった。
この記念日の設定に合わせてデジタル化の大きな機運を盛り上げようとの政府の意図が読み取れるが、これに呼応する形で、各大手ECプラットフォーマーもさまざまなキャンペーンやセール、取り組みなどが実施もしくは予定されており、これを起爆剤としたEC化のさらなる広がりとともに、新たなセールデー、セールウィークとして定着することにも期待したい。