Sprocket CROの新機能、サイト離脱を防止する【Attention】の販売開始

ECのミカタ編集部

株式会社Sprocket(本社:東京都目黒区、代表取締役:深田 浩嗣)は、Sprocketが提供するCROプラットフォームのサービス拡充として、「Sprocket CRO Plus」シリーズの提供を開始した。

コンバージョンの改善につなげる

Sprocketは、Sprocketが提供するCRO(コンバージョンレート最適化)のためのプラットフォームサービス拡充として、「Sprocket CRO Plus」シリーズの提供開始を2022年5月24日に公表した。同シリーズの第2弾として「Sprocket CRO Plus Attention」の提供を2022年5月31日より開始している。

SprocketはCROプラットフォームとして、これまでポップアップを用いた多様な企画とカスタマーサクセスの確かなコンサルティングにより、企業が目指すコンバージョンの改善に取り組んできた。「Sprocket CRO Plus」では、企業が望む理想的な顧客体験を提供する前に、様々な理由により離脱してしまうユーザーの行動を防止する策を、4つの新機能として提供するという。

Sprocket CRO Plus Attention機能概要

Sprocket CRO Plus Attention機能概要

第2弾「Sprocket CRO Plus Attention」は、ブラウザバック(「戻る」ボタンクリック)やページ滞在時間、スクロールの動きなどのエンドユーザーの動きをサイト上の離脱行動として検知し、適切なタイミングでポップアップを表示することにより離脱を抑制するサービスとなっている。Attentionサービスの主な機能は次のとおりだ。

◆機能概要

▷ブラウザバック(「戻る」ボタンクリック)や、ページ滞在時間、スクロール、マウスアウトなど基本的な離脱行動を検知可能

▷ユーザーの流入元や訪問回数、サイト内行動履歴などのデータを用いた細やかな配信制御が可能

▷離脱防止ポップアップ配信時のユーザー行動結果を分析し、さらなる最適化が可能

▷A/Bテストが可能

ランディングページ(LP)では特に効果があり、同サービスを先行導入したWebサイトではコンバージョン改善率が最大271%と高い成果をあげているとしている。

ニーズの高かった機能開発を実現

公表に際して同社では次のように述べている。

「Sprocketは人間心理のメカニズムを解明し本質的な人間理解を深めるためにデータとテクノロジーを活用し、最適なコミュニケーションを創造することで、ユーザーと企業の関係性をより成長させていくことを目指しています。CROプラットフォームの進化とカスタマーサクセスが積み上げた確かな知見をもとに、今後もプロダクトおよびサービスの開発を進化させていきます」

今回の機能追加によって、エンドユーザーが離脱してしまう前に、行動データをもとにエンドユーザーの心理をセグメントし、正しい行動喚起をすることによりコンバージョン率の改善を図ることが可能になる。同社は、Sprocket導入企業からニーズの高かった機能開発の実現により、LTV(顧客生涯価値)の改善やファン化促進をさらに強化していくとしており、これからのさらなる機能拡充にも期待が集まりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事