果物専門産直EC【Bonchi】がフルリニューアル

ECのミカタ編集部

株式会社Bonchi(本社:山梨県南アルプス市、代表取締役社長:樋泉 侑弥、以下「Bonchi」または「同社」)は、ECサイトのフルリニューアルを行ったことを公表した。

カスタマーサービス向上がポイント

果物専門のECサイト「Bonchi」を運営するBonchi社は、カスタマーサービス向上を目的に、ECサイトのフルリニューアルを行った。同社がまとめる主な改善ポイントは、次の通りだ。

◆旬の果物の事前予約が手軽に

同社オンラインストアでは果物の予約注文を受け付けているが、即時配送の商品と混合していても、同時購入が可能になった。これまでは1注文あたりひとつの配送ステータス管理となっていたが、それぞれの商品の配送時期をわかりやすく明示し、注文ステータスも配送ごとに随時アップデート。商品ごとの追跡番号も確認できる。

◆一度の注文で、複数住所への配送が可能に

「マルチシップ」の機能が実装され、注文個数毎の配送先指定が可能になった。マルチシップと通常配送は、ボタン一つで切り替えができる。また、送料はリアルタイムで自動計算されるので、購入後に送料計算を待つ必要もない。

◆顧客自身で請求書・領収書の発行が可能に

これまで問合せの後、メールにて発行していた書類が注文履歴画面から発行できるようになった。またPDFでの保存・印刷が可能だ。

◆ふるさと納税との比較が簡単に

ふるさと納税が選択できる商品は、詳細画面で金額比較を行えるポップが表示されるようになった。既にサービス連携している、ふるさと納税サイト(ふるさとチョイス)での購入を希望する場合は、ワンクリックで専用サイトに飛ぶことができる。

◆購入金額の一部で農業問題の解決を図る「FtFプロジェクト」への基金額が、リアルタイムで反映されるように

注文データからプロジェクトへの貢献額を自動計算し、リアルタイムで反映されるようになった。今後、プロジェクトの進捗やコンテンツについても、随時オンラインストア内でアップデートされる予定だ。

新鮮なものをECで

新鮮なものをECで

公表に際して同社では次のように述べている。

「当社は、果物専門直産ECの運営と、持続可能な農業をつくり出す農家育成プログラムの2つの事業を柱とするブランドファームです。『食で人を幸せにする』をミッションに掲げ、果樹王国・山梨の果物を中心に、全国各地で生産されている厳選した果物を日本中へお届けしてまいりました。従来の果物販売には、『採れたてで質の良い果物を購入するためには、生産地まで足を運ばなければならないこと』『オンラインストアでの購入時には、生産者の顔やこだわりが伝わりづらいこと』といった課題がありました。今回は、山梨県で生まれ育ったメンバーが実際に感じていた果物販売に関する課題を、若い目線・手法で解決するべく、オンラインでの購入体験に着目。果物販売に特化したオリジナルサイト開発を、株式会社ウェブオムニバスと共に実施し、改善いたしました」

このように果物専門産直EC「Bonchi」販売サイトがフルリニューアルされ、購入バリエーションを拡げ、「旬」や「農業」を身近に感じられる体験ができる地域密着型で、山梨県出身の若手起業家が手がける産地直送オンラインストアとして生まれ変わった。果物販売に特化したオリジナルECサイト開発で、購入体験の幅をさらに拡大する取り組みは、ECの可能性もさらに広げることになりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事