「Omni Hub」 Shopify上の会員情報をスマレジと連携可能に

ECのミカタ編集部

Shopify - スマレジ会員連携アプリ「Omni Hub」、Shopify上の会員情報をスマレジに連携する機能を公開

Shopifyとスマレジ間のオムニチャネル会員連携アプリ「Omni Hub」(以下:フィードフォース)は、「会員ランク」や「生年月日」などShopifyで開設したオンラインストア上に登録されている会員情報データをスマレジに連携できる機能を公開した。

店舗とECの顧客体験を融合

今回「Omni Hub」に追加された新機能では、Shopify上に保有されている「会員情報」データの中から、スマレジ(店舗POS)側でも確認したいデータを指定することで、Shopify上のデータをスマレジに連携できるようになった。

この機能を利用することで、以下のような施策が実現可能となるだろう。

◆店舗に来店した顧客に対して、オンラインストアの「会員ランク別」にノベルティを配布

◆酒類販売時、オンラインストア利用時に登録された顧客データを基に年齢確認を行う

◆来店した顧客の誕生日を把握し、接客に活用

店舗とECの顧客体験を融合することで、顧客に対してシームレスで一貫性のある良質なサービスを提供できるようになるはずだ。

今後も積極的なアップデートを予定

「Omni Hub」ではオムニチャネルでの店舗運営に貢献するため、今後も下記機能の追加を予定している。

◆クロスユース分析、店舗別会員証提示率などのレポート機能

◆EC購入、店舗受け取り(BOPIS)サポート機能

◆来店チェックイン機能

「Omni Hub」は店舗とEC間で発生する顧客情報の分断を解消し一元化することにより、より高い顧客体験の提供や顧客との深い関係構築の実現に貢献できると考え本機能をリリースしたとしている。今後も事業者や顧客目線に立った機能アップデートを予定しているため、より利便性の高い購買体験の提供が可能となるはずだ。「Omni Hub」の今後の動向に注目すべきと言えるだろう。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事