Commerce Components by ShopifyとGoogle Cloudが連携

ECのミカタ編集部

Shopify Inc.とGoogle Cloudは、新たに両社の製品とテクノロジーが連携することを公表した。Shopify Inc.は、連携によって、エンタープライズ規模の小売企業向けに検索機能が大幅にアップグレードされるとしている。

ECでの「検索放棄」に対応

Shopify Inc.(以下「Shopify」または「同社」)とGoogle Cloudは、新たに両社の製品とテクノロジーが連携することを公表した。これにより、Shopifyが提供するエンタープライズ規模の小売企業向けソリューションであるCommerce Components by Shopifyを利用する企業は、Google CloudがGoogle品質の検索機能やブラウジング、レコメンデーション機能を小売業向けに提供するDiscovery AIソリューションをオンラインストアに組み込むことができるようになる。

Google Cloudの委託を受けたHarris Pollが実施した調査によると、消費者がオンラインストアで商品を探し、欲しいものが見つからずに離脱する「検索放棄」が、世界中の小売業者に年間2兆ドル以上のロスをもたらすことがわかった。数千のSKUを持つエンタープライズ・ビジネスにとって、優れた検索機能は必要不可欠であり、検索なしでのビジネスは成り立たないと言っても過言ではない。

Shopifyではそうした課題に対応するため、Google Cloudとの長年にわたるパートナーシップをさらに強化し、エンタープライズブランドがGoogle Cloudの検索・発見ツールをCommerce Components by Shopifyで利用できるようにしたのだ。世界中の大手ブランドはCommerce Components by Shopifyを利用することで、Discovery AIソリューションを直接組み込んだオンラインストアを公開することができる。

1兆ドル規模のビジネスチャンスが広がる

1兆ドル規模のビジネスチャンスが広がる

ShopifyでPresidentを務めるハーリー・フィンケルスタイン(Harley Finkelstein)氏は次のように述べている。

「コマースの最高峰と検索の最高峰が一体となることを意味するShopifyとGoogle Cloudとのパートナーシップは、大手ブランドに1兆ドル規模のビジネスチャンスが広がる効果を生み出すことができると考えています。米国における消費者の傾向を見ても69%の消費者がお店の検索が最も一般的な買い物方法であると回答していますが、一貫して正確な検索結果を得ているのは10%程度に過ぎないことが分かっています。これは見過ごせない課題であり、私たちはGoogle Cloudとの継続的な協力を通じて、この問題解決に貢献できるようより一層取り組んでいく所存です」

Google CloudのCEO、トマス・キュリアン(Thomas Kurian)氏は次のように述べている。

「Google CloudとShopifyの連携により、企業やブランドはAIの力を素早く導入することができます。小売企業がクラス最高の商品発見の体験を簡単に実現できるようになることで、買い物客は欲しいと思うものを素早く見つけることができるようになります」

ShopifyのユーザーとしてこのCommerce Components by ShopifyとDiscovery AIの連携を利用する一社が全米に店舗を持ち、1000点もの商品を扱うアパレルブランドであるRainbow Shopsだ。Rainbow Shopsでeコマース・マーケティング担当であり、バイスプレジデントを務めるデイヴィッド・コスト(David Cost)氏は次のように述べている。

「私たちのような規模の小売企業にとって、ビジネスのあらゆる部分で俊敏性と柔軟性を発揮するコマースプラットフォームとの連携は重要です。ShopifyとGoogle Cloudとのパートナーシップにより、Google品質の検索を簡単にオンラインストアに直接統合することができ、その結果、検索ボリュームが48%増加したことが、それを物語っています」

ECの検索機能が新たな段階へ

ECの検索機能が新たな段階へ

Commerce Components by Shopifyは、エンタープライズ規模の小売企業に向けたコンポーザブルスタック、つまりShopifyが提供するコマースプラットフォームを機能ごとにコンポーネントとして分割して提供し、必要なコンポーネントを組み合わせることで必要なシステム構築を可能にするもので、今年1月にその提供について公表した。Shopifyの既存の小売企業には、マテル、Glossier、JB Hi-Fi、Coty、Steve Madden、Spanx、Staplesが含まれている。

今回、このようにCommerce Components by ShopifyとGoogle Cloudが連携し、エンタープライズ規模の小売企業向けに検索機能が大幅にアップグレードされることになった。ShopifyとGoogle Cloudがパートナーシップを強化することで、小売企業にとって何兆ドルものロスにつながる「検索放棄」の課題に対応することになる。

また、パートナーシップにより、2023年1月にShopifyが発表したエンタープライズ規模の小売企業向けソリューション「Commerce Components by Shopify」をさらに進化させることになる。Google CloudのDiscovery AIソリューションは、Commerce Components by Shopifyを通じて利用できる最新の連携事例となり、エンタープライズ規模の小売企業にとっての新時代の課題解決策を提供することになりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事