年に1度の「Amazonプライムデー」、中小販売事業者のビジネス支援も
年に1度のビッグイベント「Amazonプライムデー」。2023年は7月11日0時から12日23時59分までの合計48時間開催される。これに伴いアマゾンジャパン合同会社(以下「アマゾンジャパン」)は2023年6月21日、Amazonプライム会員のためのビッグセール「プライムデー」に関する記者発表会を行った。サプライヤーにとってもユーザーにとっても気になるその内容を、いち早く紹介する。
エンドユーザーには買い替えチャンス、事業者には販売チャンスの「Amazon プライムデー」
「Amazonプライムデー」とは、全世界のAmazonで同時に開催される年に1度のビッグセール。Amazonに出品されているあらゆるアイテムがプライスダウンすることから毎年、大きな注目を集めている。参加の条件は、「プライム会員」であることのみ。特にAmazon製品が大幅に値下げして出品されるので、買い替えを考えている人にとってはビッグチャンスとなっている。
今年のテーマは「憧れのアイテムから、日用品のまとめ買いまで、ビッグセールで。」
Amazonによると今年のプライムデーのテーマは、「憧れのアイテムから、日用品のまとめ買いまで、ビッグセールで。」だ。ユーザーの「欲しいもの」から「必要なもの」まで幅広く取り揃え、100万点以上の商品を特別価格で提供する予定だという。
また「憧れのアイテム」と「日用品のまとめ買い」の特集コーナーを設置するほか、プライムデー開始前に一部商品を対象とした「プライムデー先行セール」も開催予定。毎年恒例のポイントアップキャンペーンやプライムスタンプラリーはさらにパワーアップし、日本各地の中小規模の販売事業者のビジネスを支援するキャンペーンも実施予定だという。
今年のプライムデーの注目ポイントは?
21日に行われた発表では、アマゾンジャパンのプライム・マーケティング事業統括本部長 鈴木浩司氏が今年の「プライムデー」の概要や注目ポイント、各種キャンペーンの詳細について発表。以下はその概要だ。
「Amazonプライムデー」2023の概要
■プライムデーが開催されるのは7月11日0時から12日23時59分までの合計48時間。
■開始の2日前の7月9日(火)から「プライムデー先行セール」を開催し、家電やファッション、といった人気カテゴリーの一部商品を特別価格で提供する(対象商品はプライムデー当日も販売予定だが、在庫がなくなり次第終了)。
■今年のプライムデーのテーマに合わせて、「憧れのアイテム」と「日用品のまとめ買い」の特集コーナーをプライムデーのページ内に設置。「憧れのアイテム」特集では、話題の商品やAmazon一推し商品を取りそろえ、「日用品のまとめ買い特集」では日用品や必需品を特別価格で用意するという。詳しい割引率については、後日発表するとのこと。
今回のプライムデーのページでは、これまでの注文をもとに、それぞれのユーザーにぴったりの商品が表示され、ページ内のコンテンツもカスタマイズして表示されるという。
アマゾンジャパンのプライム・マーケティング事業統括本部長 鈴木浩司氏は、「100万点もの商品があるので、見つけ出すのが難しいかもしれない。カスタマイズ表示は初の試みだが、欲しかった商品との新たな出会いや、買い逃し防止に役立つことを期待している」と語った。
中小規模の販売事業者へのビジネス支援も
さらに、冒頭に述べた通り、ユーザーへの還元だけでなく、中小の販売事業者の成長をサポートする取り組みも実施。「日本の中小企業応援セール」を、6月21日(水)14時からプライムデー当日である7月12日(水)まで開催し、中小企業の販売事業者が販売する対象商品を、お得に購入できるクーポンを提供する。
またプライムデー当日は、幅広いカテゴリーの商品が対象となるプライム会員限定セールの開催や、中小規模の販売事業者が手がけるAmazon限定販売の商品も予定している。
女優・戸田恵梨香さんが語る、「憧れのアイテム」と「日用品のまとめ買い」
発表会には女優の戸田恵梨香さんがゲストとして登壇。今年のプライムデーのテーマにもある「憧れのアイテム」と「日用品のまとめ買い」について、Amazonの鈴木氏とクロストークセッションを行った。また今年のプライムデーに合わせて制作され、Amazonの公式YouTubeアカウントにて公開する戸田さん出演のWebムービーも公開した。