【SHEIN】商品カテゴリーを拡大、生活家電・スマート家電・DIY商品などのジャンルを追加

ECのミカタ編集部

SHEIN Groupが展開するグローバルファッションブランド「SHEIN(シーイン)」は、多様な商品を求める顧客のニーズに応えるため、厳選されたグローバルブランドや第三者販売者との提携により、商品カテゴリーをさらに拡大することを公表した。

SHEINが総合マーケットプレイスへ進化

SHEIN(シーイン)は、商品カテゴリーをさらに拡大することを公表した。SHEINが総合マーケットプレイスへと生まれ変わり、ファッションやアパレルにとどまらず、ポータブル洗濯機などの家電製品、リモコン付き照明などのスマートホーム製品、バスルームやキッチン用品や壁紙などDIY製品などのカテゴリーが利用できるようになる。

SHEINは、ECサイトとアプリを通して150以上の国と地域にてサービスを提供している。レディースアパレル商品、メンズ、キッズ、ペット用品など高品質な商品を幅広いジャンルにおいて割安な価格で提供。シンガポールに本社を置き、2012年以来、業界をリードするオンデマンド生産の手法を活用して事業を展開しており、日本においても若年層の女性を中心に人気を得ている。

著名ブランドや企業とも提携

著名ブランドや企業とも提携

SHEINは、世界的に有名なブランドとの間で商品をSHEINのマーケットプレイスで販売する契約を締結している。革新的なデザインで知られる大手シューズメーカー「Skechers」やマタニティケア商品で信頼を得ている「Lansinoh」などのブランドはいずれもSHEINのマーケットプレイスで展開中だ。

またSHEINは、世界の著名なマルチレーベル体制を基盤とした小売事業者などと提携し、そのマーケットプレイスにファッション、美容、ライフスタイルブランドの幅広い商品を提供。より多くのグローバルブランドが参入することで、顧客はSHEINのプラットフォームを通じてより多くの商品を購入することができるようになり、品質保証、7日間無料返品、手ごろな価格などの同プラットフォームならではの特典を受けることができるとしている。

世界でマーケットプレイスモデルを順次展開

SHEINのCOOであるMolly氏は、公表に際して「私たちは常に、高品質な商品を手頃な価格でお客様に提供することを心がけており、新たなカテゴリーへの拡大はその心がけを反映しています」と述べている。

同社はまた、今回の施策について厳選されたブランドとの提携を通じ、SHEINが新たに立ち上げたマーケットプレイスの価値を高らかに示すだけでなく、顧客満足度と「ファッションやライフスタイル商品を誰もが利用できるようにする」というミッションに寄与するとしている。またSHEINでは今回の販売商品カテゴリーの拡大を記念し、新たに追加されたカテゴリーが最大90%割引となる“サマーセールキャンペーン”を開始するとのことだ。

SHEINは近年、ブラジルと米国でグローバルマーケットプレイスを立ち上げ、現地の第三者販売者がマーケットプレイスに登録し、SHEINの広範な顧客基盤にアクセスできるようになっている。それに伴い、幅広い商品とカテゴリーに対する顧客ニーズに対応し、より迅速な納品にも寄与することになるだろう。

SHEINは今後、数カ月間で他の市場でもマーケットプレイスモデルを順次展開していく予定だとしている。このことで既存の各大規模ECモールとも本格的に競合することになるが、急成長する同プラットフォームの進撃は加速することになりそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事