購入商品の組み合わせ提案をする【ZETA BASKET】の提供開始
ZETA株式会社(本社:東京都世田谷区、以下「ZETA」または「同社」)は、ECキュレーションエンジン「ZETA BASKET」の提供を開始することを公表した。
商品に新しい価値を与える
EC商品検索・レビュー・ハッシュタグ・OMOソリューションを開発販売するZETA社は、ECサイト内のあらゆる商品を組み合わせた“目的ごとの製品群”の提案を可能とし、サイト内回遊率向上およびSEO改善が期待できる新製品としてECキュレーションエンジン「ZETA BASKET」の提供を開始することを公表した。同社はその上で“目的ごとの製品群”をさまざまなキュレーション・コーディネート・スタイリングとして提案して商品に意味づけをし、新たな価値を創出することが可能としている。
想定事例
◆同社がまとめる想定事例
▷例1:まとめ買いが想定された製品群
・アウトドアキャンプセット
・防災グッズ
・家具でコーディネート
・ペットのお迎え準備セット
・全身1万円以内 高見えコーデ
・初心者フルメイクギフトセット
・パートナーと使えるスキンケアセット
・メンズ美容セット
・旅行の必需品!最新おすすめアイテム
・ミニマリスト用新生活セット
・まだ間に合う集中ダイエット
▷例2:目的別に一覧化された製品群
・ゴルフのコンペ向きコース集
・デート向きなレストラン集
・日本酒入門セット
・帰省土産特集
・推しの応援グッズセット
・泣ける音楽特集
・家族で見たい映画
・男の隠れ家にぴったりなスピーカー7選
・夏の夜の快眠グッズ
・すべりに強い靴特集
・女性向けおしゃれ作業着
・40歳からはじめるワインセラー
サイト内回遊率向上・SEO改善などに威力
近年、オンライン上で商品のディティールや使用イメージを伝える手段である「スタイリング投稿」「コーディネート特集」などが浸透しつつあるように、既存の資源を有効活用しサイト内コンテンツを拡充させ、ユーザビリティ向上やコンバージョンに結びつけるマーケティング施策が重要となってきている。
こうした商品の組み合わせ提案は、まとめ買いを促進するだけでなく目的別の商品一覧としての用途でも活用できるなど、これまでとは異なる切り口で消費者の購入意欲を喚起できるため、商品訴求力の向上・顧客ロイヤリティの向上といった効果が期待されるとしている。
加えて、このような取り組みはユーザーがスムースに情報収集できる環境を整えることにもつながり、サイト内回遊率の向上や滞在時間の向上、ARPUアップ、SEO改善なども見込まれる。また、ブランド担当者・リテール企業・店舗スタッフ・ユーザーなどさまざまな立場の人から情報が発信されることでECサイト内のメディアコンテンツの充実化にも貢献し、感動ある購買体験へとつながることになるだろう。
その上で同社は「ZETA CXシリーズ」の既存プロダクトであるEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」、レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」、ハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」との連携により、さらなる効果を発揮させるとしており、同社のソリューションの価値がさらに高まることになりそうだ。