佐川急便、物量増加に伴う荷物遅延を発表 年末商戦による物量増加も影響か
佐川急便株式会社(以下、同社)は、2023年11月27日に物量増加により荷物のお届けが遅れる可能性を発表した。日本郵便やヤマト運輸などでは発表していないが、年末商戦により他社も遅れる可能性があるため注意しておきたい。
佐川急便、配送遅れの可能性により『配達予定通知』を一時停止
同社によれば、大幅に物量が増加しており全国的に配送に遅れが生じているという。また日時を指定している場合でも遅れが生じる可能性があるとした。それに伴って会員向けのウェブサービス「スマートクラブ」および「LINE」にて配信している『配達予定通知』については一時的に配信を停止している。
年末商戦真っ只中、今後も物量増加の恐れ
2023年11月28日現在で物量増加による配送遅延発表を行っているのは、佐川急便のみ。しかし今後は、他配送業者でも広がっていくだろう。背景として先程あげた年末商戦が大きく関係している。
2023年 年末商戦関連カレンダー
●11月24日(金)「ブラックフライデー」
●11月27日(月)「サイバーマンデー」
●12月24日(日) クリスマスイブ
●12月25日(月) クリスマス
●12月31日(日) 大晦日
ECのミカタがまとめた年末商戦の記事によれば、現在進行中のブラックフライデーやサイバーマンデーに合わせてこれからクリスマスや大晦日など人が集まるイベントが開催される。新型コロナウイルスが5類に移行したこともあり、家族や親せきが集まって年末を過ごす人が増えるだろう。楽天では家庭内で楽しむために購入する「自家需要」が特に大きな盛り上がりを見せると予測(※1)。今後も物量増加は右肩上がりになると予測する。
売上拡大のチャンスに配送遅延のお知らせは、EC事業者にとっては痛手だが、配送によるトラブルを防ぐためにも、早めに配送状況を顧客に周知しておきたい。
※1関連記事:年末商戦とは。時期や準備の内容、年末商戦を成功に導くポイントを徹底解説