8割以上が「悩んだ経験」アリ BtoBサービスの発注先選び~2024年上期トレンド調査

ECのミカタ編集部

【上場企業の発注傾向は?】最も発注が多かったのは、システム開発(42.5%)、他Webサイト制作/ プロモーションなども需要高い結果に

フロンティア株式会社(以下:フロンティア)は、BtoBサービスの発注トレンド調査「2024年上期」を実施、結果を公表した。本記事では一部内容を抜粋して紹介する。

調査概要

◆調査概要:BtoBサービスの発注トレンド調査「2024年上期」
◆調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
◆調査期間:2024年2月14日〜15日
◆有効回答:半年以内にBtoBサービス、開発、業務委託などの発注/外注に携わった、上場企業の発注責任者・担当者106名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100にはならない

引用元:【システム開発の発注、失敗経験者に聞いた】これだけはしっかり行うべきだった...後悔ランキング 第1位「発注先候補とのオリエンテーション」、第2位「RFP作成」(フロンティア株式会社)

「サービスの品質」と「コストパフォーマン」が発注時に重視される

「あなたが、過去半年以内にお勤め先で発注に携わった、BtoBサービスの種類を教えてください」という質問に対して「システム開発」が42.5%、「ITインフラ構築・管理」が38.7%、「コンサルティング」が33.0%という回答が上位に並ぶ。

また「あなたが発注に携わった、BtoBサービスの発注先の選定基準を教えてください」という質問については「サービスの品質」が59.4%、「コストパフォーマンス」が59.4%、「提供会社の信頼性・実績」が40.6%という回答となった。

8割以上がBtoBサービスの発注先選びに関して「悩んだ経験」あり

「BtoBサービスの発注先選びに関して、悩んだ経験がありますか」については「ややある」が49.9%、「とてもある」が33.0%となり、8割以上の担当者が悩んだ経験を持つことが判明した。

「BtoBサービスの発注先選びに関して、感じたことのある悩みを具体的に教えてください」と質問したところ、以下内容が上位に並ぶ。

◆要件にマッチする発注先を選定するのが難しい:56.8%
◆案件の定義を明確にし齟齬のない依頼をするのが難しい:48.8%
◆要件を固めるまでに時間がかかる:47.7%


発注先の選定からその後の工程まで、幅広い部分において悩みを抱いている現状がうかがえるだろう。

外部サービスの活用などが解決手段となる

「あなたは、BtoBサービスの外注する際に、要件や相性にマッチしたパートナー企業(発注先)を無料で紹介してくれる、ビジネスマッチングサービスに興味がありますか」と質問したところ、「ややある」が43.4%、「とてもある」が33.0%という回答に。

本調査では、上場企業におけるBtoBサービスの発注に関する悩みや実態が明らかになった。多くの企業があらゆる接点からパートナー企業を選定している一方、自社に最適なパートナーでないケースが多いなど、様々な悩みが発生していることがうかがえる。

発注先選定においては、客観的にデータベースから紹介してくれる外部サービスの活用も効率よく業務を遂行する上で有効となるだろう。業務進行に悩んでいる場合は、一度検討してみてはいかがだろうか。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事