Yahoo!ショッピングが「ギフト機能」の提供を開始 住所を知らない相手にもギフトを贈ることが可能に

ECのミカタ編集部

Yahoo!ショッピング、住所を知らない相手にもギフトを贈ることができる「ギフト機能」の提供を開始

LINEヤフー株式会社(以下:LINEヤフー)が運営する「Yahoo!ショッピング」は2024年3月28日、住所を知らない相手にもギフトを贈ることができる「ギフト機能」(以下:本機能)の提供を開始した。

当日~翌々日までに商品が届く「優良配送」の商品も選択可能

ユーザーは対象ストアの100万商品以上の幅広い商品ラインナップの中から、贈りたいギフトを選択。その際、キーワード検索以外にも、今回リリースした特設ページからカテゴリ別や利用シーン別で人気の商品の絞り込みも可能となった。

商品を選択後「ギフトを贈る」ボタンを押すとURLが発行され、URLをギフトを贈りたい相手へメールやSMS、「LINE」などで共有、受け手側はそのURLから住所などの必要情報を入力する。受け手側の入力が完了すると通知が届き、注文者は通常通りの購入手続きをして注文完了となる(※1)。

通常の買い物同様、本機能経由でのギフト購入でも「Yahoo!ショッピング」が実施する「毎日5%」(支払い上限、条件あり)や「5のつく日」などのキャンペーン対象で、PayPayポイントが付与される。また、注文日の当日~翌々日までに商品が届く「優良配送」の商品を選択すれば、急なギフトでも希望日までに配送可能だ。

※1:注文者、受け手側ともにYahoo! JAPAN IDによるログインが必要

◆贈る側での操作画面

◆受け手側での操作画面

画像元:Yahoo!ショッピング、住所を知らない相手にもギフトを贈ることができる「ギフト機能」の提供を開始(LINEヤフー株式会社)

贈り方の充実を目的とした機能拡充なども検討

「Yahoo!ショッピング」では母の日や父の日、お中元・お歳暮、バレンタイン、クリスマスなどの季節イベントにおいて、注文者とは異なる配送先を設定することで贈り物が可能となっていた。

一方、ユーザーからは「贈りたい商品を探すのが大変」「贈り方がわからない」「贈る相手の住所がわからない」といった意見もあったという。そうした課題を解決し、相手の住所を知らなくても手軽にギフトを贈れるソーシャルギフト体験を提供するため、本機能の提供を開始するに至った。

今後はストアに本機能の導入を促進し、ユーザーには相手の好みがわからなくても喜ばれるギフトの探し方、贈り方の充実を目的とした機能拡充なども検討している。季節イベント時はもちろん、年間通じて気軽にギフトを贈りたくなるような売り場作りが進められるだろう。本機能はギフト市場の活性化に大きく貢献するはずだ。今後の動向に注目、期待したい。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事