Yahoo!フリマでGW期間中は何が売れる? 今年の売れ筋キーワードは「暑さ対策」と予想
LINEヤフー株式会社(以下:LINEヤフー)は2024年4月25日、「Yahoo!フリマトピックス」として昨年ゴールデンウィーク(以下:GW)期間の売れ筋カテゴリを公開。フリマで今売りたい出品におすすめのカテゴリを紹介した。本記事では一部内容を抜粋して紹介する。
長期休暇中に本の取引量が増加
2023年のGW期間(4月29日〜5月7日)と前月同時期を比較し、購入者数が増えていたカテゴリを確認。結果は以下の通りとなった。
※画像元:2024年のGWは"フリマ断捨離"にぴったり?おうち時間を活かしてお部屋も心もスッキリ(LINEヤフー株式会社)
1位は「本、雑誌、コミック」カテゴリ。日頃から気になっている本や漫画を長期休暇のタイミングでじっくり読みたい需要があることがうかがえる。
2位以降では、暖かくなり運動をする方が増加した「スポーツ」、休暇中に気になるソフトを探す方が増加した「ゲーム、おもちゃ」、夏の旅行やキャンプに向けた「アウトドア、釣り、旅行用品」などのカテゴリが売れ筋となった。
GW売れ筋のキーワードは「暑さ対策」?
ゴールデンウィーク期間、特に目立って急増したカテゴリについても調査。結果は以下の通りとなった。
※画像元:2024年のGWは"フリマ断捨離"にぴったり?おうち時間を活かしてお部屋も心もスッキリ(LINEヤフー株式会社)
「マリンスポーツ」が前月同時期比で約2.1倍、「暑さ対策、冷却グッズ」は前月同時期比で約1.9倍に購入者数が大きく伸長。4月と比較して気温が上昇する季節だからこそ、海や川遊びといった需要が増加する背景が見受けられる。
「お名前シール、ネームラベル」も前月同時期比で約2.1倍増加しており、入園や入学後に追加で持ち物が増えたタイミングで需要が伸びたと予想できるだろう。
暑さ対策に関する商品購入の増加に?
売れ筋トップであった「本、雑誌、コミック」に加えて、急上昇ランキングでは「文芸」が2.0倍と大きく増加。日頃時間が取れずなかなか読めない小説をGW期間に楽しみたいユーザーの動きがうかがえるだろう。
気象庁の発表によると今年の5月の平均気温は全国的に「平年並みか高い」と予想(※1)されており、今年はより暑さ対策に関する商品の購入が増えると考えられる。
昨年結果を考慮しつつ、需要増が見込まれる商品展開を検討してみてはいかがだろうか。
※1:気象庁「向こう3か月の天候の見通し全国(4月~6月)」(2024年3月19日)