「BASE」と「YouTubeショッピング」が提携 動画上に商品のタグ付け、「YouTubeチャンネル」に商品掲載が可能に
BASE株式会社(以下:BASE)が運営するネットショップ作成サービス「BASE」は2024年5月21日、Googleが運営する動画プラットフォーム「YouTube」が提供する「YouTubeショッピング」との提携を開始した。
ブランド周知、購入までの導線確保が期待
「YouTubeショッピング」では動画コンテンツから自然な流れで商品やサービスを宣伝でき、視聴者も手軽に新商品を見つけて購入可能だ。SNS上でのショッピングがスタンダードになってきていることから、本機能を通じてのブランド周知、購入までの導線確保が期待される。
「YouTubeショッピング」との連携方法については、「BASE」の利用規約と以下最小要件を満たしていることが必要となる。
◆YouTube パートナー プログラムに参加している。
◆チャンネルが YouTube パートナー プログラムのチャンネル登録者数の条件を満たしている、または公式アーティスト チャンネルである。
◆チャンネルの対象視聴者が子ども向けに設定されておらず、子ども向けに設定された動画の数が多くない。
◆ヘイトスピーチに関するYouTubeのコミュニティ ガイドラインの違反警告を受けていない。
今までにはない新たな価値が世の中を巡る
本連携について、両社代表は以下のようにコメントしている。
◆BASE代表取締役CEO 鶴岡裕太氏
「まず今回『YouTube』との提携を皆様に発表する事ができてとても嬉しいです。(中略)『YouTube』と『BASE』が連携する事で今までにはない新たな価値が世の中を巡ることになると思うので、そんな体験を『YouTubeショッピング』のチームと一緒に提供できることが本当に嬉しいです」
◆YouTube日本代表 仲條亮子氏
「『YouTube』を支える大切な存在であるクリエイターは、コンテンツを中心にビジネスを展開し、起業家精神で自身のブランドを構築しています。『YouTubeショッピング』の特徴は、クリエイター自身が関係を築き上げてきたコミュニティに、ストアを通して直接商品を届けられることです。『BASE』と提携することで、更に多くの日本で活躍するクリエイターに『YouTubeショッピング』をご利用いただけるようになることを嬉しく思います」。
「YouTube」の配信が活発になる可能性
本提携はネットショップの集客・販促を「YouTube」を通じてサポートするために、両社が連携して実現した取り組みとなる。
事業者は動画上に購入リンクを表示させ、リンク先へ「商品名」「画像」「値段」などを提示できる。そして「BASE」で作成したネットショップの商品ページへ遷移し、ネットショップからの購入へ繋げられる。
「YouTubeショッピング」との提携によって、今後さらに「YouTube」の配信に挑戦するショップオーナーが増えることが想定されるだろう。動画を視聴しつつ、気になる商品にアクセスできる「YouTubeショッピング」との提携によって「BASE」はより一層、ショップの集客・販促に貢献するはずだ。今後の動向に注目、期待したい。