Yahoo!オークションがAI買取査定サービス「おてがるブランド買取」の実証開始
株式会社大黒屋(以下:大黒屋)は、LINEヤフー株式会社(以下:LINEヤフー)が運営する日本最大級のネットオークションサービス「Yahoo!オークション」において業務提携を実施し、2024年5月27日よりAI買取査定サービス「おてがるブランド買取」のパイロットタイプの提供を開始。2024年7月1日より正式版の提供を開始する予定であることを公表した。
LINE公式アカウント上でやり取りが完結
2024年5月27日より提供開始した「おてがるブランド買取」は、利用者の中古ブランド品をLINE公式アカウント上で買い取り、同商品を「Yahoo!オークション」へ一定期間出品したのち、オークション結果に応じて、追加の買取代金を還元するサービスである。
やり取りはすべてLINE公式アカウント上で完結するため、スムーズな取引が可能。手軽に査定と買取ができるだけでなく、「Yahoo!オークション」への出品後には実質買取金額が最大5倍(※1)に上乗せされる可能性があるなど、お得な利用が実現する。
◆「おてがるブランド買取」LINE公式アカウント写真査定の利用イメージ
◆落札金額に応じた還元率
※条件あり。落札金額に応じた還元率を参照。
流通取引総額に大きく寄与する可能性
大黒屋では、従前より中古ブランド品の買取・販売、機械学習を活用した画像査定、ダイナミック・プライシング、国内外で共有するデータベース及び在庫連動システム等のITシステムを開発・運用しており、それらのシステム活用を更に拡大するため、異業種との業務提携を検討してきた。
2023年11月30日にLINEヤフーと業務提携し「Yahoo!オークション」の顧客に対して、新しいサービスの提供及びサービスコンセプトの概念実証(POC)を開始。
LINEヤフーが持つ国内最大規模のネットワーク顧客基盤やオークションシステムに、大黒屋の培ってきた中古ブランド品の買取・販売ノウハウ、オンライン真贋鑑定・査定技術、ダイナミック・プライシング、自然言語処理を活用したチャットボット技術等を掛け合わせることで、両社のオンライン買取・販売を強化し、流通取引総額(GMV)に大きく寄与することが見込まれるだろう。
物を売るにあたっての面倒が解消される
「おてがるブランド買取」の利用メリットについて、大黒屋代表取締役社長である小川浩平氏は以下のようにコメントしている。
「シンプルに、物を売るにあたっての面倒が解消される点がまず大きなメリットだと思います。『おてがるブランド買取』では、これまで物を売るために大黒屋店舗まで足を運ばなければならなかった部分を、オンライン上で完結できる。シニア世代も若者世代も、自分に適したスタイルで二次流通市場の恩恵を、より“おてがる”に享受することができるようになる。結果的に『固定資産の流動化』を通じて、利用者ひいては社会全体に対して、より豊かな生活とSDGs社会の実現も提供できると思います」
「おてがるブランド買取」の利用によって、LINE公式アカウント上でのAI鑑定士による簡易画像査定を通じて、目安となる買取額を把握することが可能。さらに、買取に関わる登録・集荷・査定・振込などのやりとりがLINE公式アカウント上のチャットボット上で完結する。
出品から取引完了までの流れが簡単になることで、一層「Yahoo!オークション」での取引増加が見込まれるだろう。パイロットタイプの動向に注目しつつ、7月に予定されている正式版の提供に期待したい。