ゆうパックの配送伝票作成をスマホで 高速オフセット、スマートラベルプラスを正式リリース
株式会社高速オフセット(以下:高速オフセット)は2024年7月10日、「スマートラベルプラス」を正式にリリースしたことを公表した。
「ゆうパック」の配送伝票をスマホで作成
「スマートラベルプラス」は日本郵便株式会社が提供する「ゆうパック」の配送伝票をスマホで作成できるサービスである。店頭やホテル等でゆうパックを使う際、店頭の二次元コードを読み取って配送情報を入力することで、手書き不要で伝票作成ができる。
◆伝票作成までの流れ
▷店頭からの配送を希望する顧客自身のスマートフォンで店頭に置いてある二次元コードを読み込み、送付先を入力
▷顧客のスマートフォンに「配送先二次元コード」が表示されるため、店頭スタッフが店頭専用アプリを操作し二次元コードを読み取り
▷店頭スタッフがアプリ画面に沿って顧客の商品登録をすることで、ゆうパックの配送伝票が発行完了。スマートフォンもしくはパソコンからプリンターでゆうパック伝票を出力する
※画像元:ゆうパックの配送伝票をスマホで簡単作成。「スマートラベルプラス」を正式リリース(株式会社高速オフセット)
紙伝票の管理保管が不要
「スマートラベルプラス」は以下のように顧客、事業者の双方にメリットのあるサービスだ。
◆顧客側のメリット
▷伝票を手書きする必要がない
▷使い慣れた自分のスマートフォンで入力が可能
▷送り主、お届け先の情報が保存可能、毎回煩わしい入力を省略
◆事業者側のメリット
▷紙伝票の管理保管が不要
▷顧客自身が入力するため確認作業が不要
▷伝票記入スペース縮小
▷配達希望日/熨斗にも対応
▷お店のプリンターで伝票印刷が可能
▷配送管理をパソコンから可能
顧客の声に応えて開発
高速オフセットは「スマートラベルプラス」の提供背景について、以下のようにコメントしている。
「2022年度に海外配送伝票が作れるサービス『ハコボウヤ(※1)』をリリースし、各展示会にてご案内したところ『国内版のサービスがほしい』というお声をたくさんいただきました。2023年中から開発をスタートし、今回サービスを正式リリースすることができました」
今後も2025年に開催される大阪・関西万博や、その先のインバウンド事業活性化、または国内での地域の活性化を見据えた、開発・サービス展開を進める姿勢を見せる。店頭配送をDX化させる強力なサービスとして「スマートラベルプラス」は幅広い場面で活躍するはずだ。
※1:WEB入力だけで海外配送伝票作成が可能となるサービス