プレイド、KARTEシリーズに画像生成AI「Imagen 3」を導入 クリエイティブ制作機能を強化
株式会社プレイド(以下:プレイド)は2024年10月2日、CX(顧客体験)プラットフォーム「KARTE」シリーズのプロダクトに、AIネイティブなクリエイティブ制作ができる機能を追加したことを公表した。
ビジネスレベルで使用できる高品質な画像を生成
今回、サーバーレスでKARTEにほしい機能をAI支援のもと開発できる「KARTE Craft」に、最新の画像生成AIを導入するとともに、画像生成にかかわる新機能群をパブリックβ版として提供開始。加えて、生成した画像をCXプラットフォーム「KARTE」やリーン・サイト運営プラットフォーム「KARTE Blocks」でも活用できる連携機能を提供する。
今回、KARTE Craftが導入したImagen 3はGoogleの画像生成AI「Imagen」の最新バージョンである。Imagen 3はテキストプロンプトからビジネスレベルで使用できる高品質な画像を生成でき、電子透かし機能も搭載され生成画像の悪用防止にも役立つとされる。
本アップデートによって、以下のような詳細な指示のもと、精度の高い画像を制作/編集することが可能になる。
※画像元:KARTEシリーズにAIネイティブなクリエイティブ制作を実現する機能を追加(株式会社プレイド)
画像生成、チャットまで幅広く対応
その他、今回の追加によって実現した主な新機能は以下の通りだ。
◆画像へのテキスト/画像埋め込み機能
テキストプロンプトで画像にテキストや別の画像を埋め込むことが可能に。「同一のイメージを使用しつつテキストの異なるパターンをすばやく大量につくりたい」「AIが生成した画像に自社のロゴを埋め込みたい」といったニーズに対応する。
◆AIチャット機能
テキストだけでなく画像も入力できるため、任意の画像についてAIと“壁打ち”しながら改善・調整できる。壁打ちの結果改善されたプロンプトを使って画像生成することで、改善のPDCAを高速に回すことが可能。
◆プロンプトギャラリー
画像生成例を参考にしながらお気に入りのプロンプトを探すことができるため、プロンプトを部分的に編集するだけでサイトに合わせた画像を生成。ストックフォトでは難しかった構図や被写体の変更も簡単に実現する。
デザイナーの価値創出を強力に支援
今回の機能強化によって、KARTE Craftはサイト制作などに必要な高品質な画像の生成をすばやく低コストに実現することが可能となった。
今回のKARTEシリーズのクリエイティブ制作機能の強化は、想定顧客の属性に応じて多岐に商品やサービスを展開する場合や、商品ごとにランディングページを大量に作成する必要がある事業者に重宝されるだろう。AIによる生成画像の改善サイクルの高速化・省力化・内製化に貢献し、エンジニアやデジタル領域に強みを持つマーケター、サイト制作に携わるデザイナーの価値創出を強力に支援するはずだ。
今後はマルチチャネルマーケティングオートメーションの「KARTE Message」でも対応予定としている。日々発展を続けるAI技術による、さらなる機能拡充が期待されるだろう。