Yahoo!ショッピング、「訳あり」や「もったいない」商品を集めた「食品ロス削減特集」を公開

ECのミカタ編集部

LINEヤフー株式会社(以下:LINEヤフー)が運営する「Yahoo!ショッピング」は2024年10月21日、「3R推進月間」と「食品ロス削減の日」 にあわせて「食品ロス削減特集(以下:本特集)」を公開した。

「訳あり商品」「もったいない商品」などを展開

毎年10月は「3R(リデュース、リユース、リサイクル)推進月間」、ならびに「食品ロスの削減の推進に関する法律」によって、10月30日は「食品ロス削減の日」と定められている。

本特集では、「Yahoo!ショッピング」で取り扱っている規格外の商品や、傷がついていたり、潰れてしまっていたりと見た目に少し問題があるだけで、品質には問題がない「訳あり商品」「もったいない商品」や、環境への負担軽減につながる商品を掲載し、お得な価格で販売する。

また、「LOHACO」の「Go Ethical」(※1)で取り扱っているさまざまな理由で消費者に届くことなく廃棄される予定であった商品や、リデュース(廃棄物削減)の観点で、包装なしのラベルレス商品やプラスチック容器の廃棄削減につながる詰め替え商品なども掲載している。

※1:アスクル株式会社が賛同ブランド/企業と一緒に展開している商品廃棄ロス削減のための取り組み

サステナブルな社会実現に貢献

食品ロスは、流通の過程で発生する売れ残りや規格外品、家庭での廃棄などが主な原因となっており、生産や製造にかかる資源の無駄、焼却処分過程でのCO2発生など、経済的にも環境的にも問題になっている。

「Yahoo!ショッピング」では、環境に配慮した買い物を推進するため、2023年7月に「ECOチャレンジ」の提供を開始。「ECOチャレンジ」には「お買い物チャレンジ」と「指定日注文チャレンジ」の2つのチャレンジがあり、それぞれのミッションをクリアするとそれに応じたスコアが獲得できる。本特集に掲載の商品は「お買い物チャレンジ」の閲覧、もしくは購入ミッションの対象になっているという(※2)。

LINEヤフーは「環境への意識が高まっているものの、具体的にどういったアクションをしたらいいか分からないユーザーでも参加しやすく、本特集や『食品ロス削減月間』をきっかけに、『Yahoo!ショッピング』での買い物を通じて、できることからはじめて欲しいという想いで本特集を公開しました」とコメント。お得で便利な買い物体験を提供すると同時に、SDGsを意識した新たな取り組みや機能提供を通して、サステナブルな社会実現に貢献するはずだ。

※2:一部対象外


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事