テープス、メルカリShopsと新たに連携 ショップ運営を効率化する2つの機能をリリース
テープス株式会社(以下:テープス)は2024年12月11日、ECに特化したノーコードツール「テープス」における連携サービスに「メルカリShops」を新たに追加すると同時に、注文情報の取得と取引メッセージの送信の2機能をリリースした。
日々のショップ運営の省力化が実現
本連携と新機能によって、メルカリShopsを含む複数店舗の売上集計や、入金リマインドメッセージの送信などの業務自動化が可能になり、日々のショップ運営の省力化が実現する。各機能の概要は以下の通りだ。
◆注文情報の取得機能
メルカリShopsの注文に紐づく商品情報や決済情報、顧客情報、キャンセル理由等を取得。取得した情報は、テープスが連携している他のサービスに自由に連携し、業務自動化に活用できる。
◆取引メッセージの送信機能
購入者へのメッセージ送信を自動化できる。文面は自由にカスタマイズ可能で、前述の注文情報取得機能で取得したデータを挿入することも可能。
メルカリShops出店者に役立つ機能開発を進める
テープスはEC運営の業務をオーダーメイドで自動化できるノーコードツールである。ECカートやチャットツール、Googleスプレッドシートといった30以上のサービスを、ブロックを組み合わせて連携可能だ。
今回リリースされた2つの新機能は、テープスの無料プランおよび14日間の無料トライアルにて試すことができる。
同社は今後について、商品や在庫にかかわる領域を視野に入れながら、メルカリShops出店者に役立つ機能開発を進める姿勢を見せる。ショップ運営を省力化させるサービスとして、今後も多くの事業者の運営を支え続けるはずだ。