ヤマト運輸が「クロネコゆうパケット」の全国発売開始と「ネコポス」の全国翌日配達を継続を発表
ヤマト運輸株式会社(以下、ヤマト運輸)は2025年1月21日、「クロネコゆうパケット」の全国発売開始と、「ネコポス」による全国翌日配達(一部地域を除く)の継続を発表。2月1日より「クロネコゆうパケット」を全国で利用できるようになるとしている。
2月1日から全国で「クロネコゆうパケット」の利用が可能に
「クロネコゆうパケット」は、ヤマト運輸が荷物を預かった後、日本郵便株式会社(以下、日本郵便)に差し出し、同社の配送網を活用して配送するサービス。2025年2月1日から全国で「クロネコゆうパケット」を利用できるようになり、日本郵便の配送網で3日~1週間ほどで届け先の郵便受けなどに投函するとしている。
「ネコポス」による全国翌日配達を継続
「クロネコゆうパケット」の全国発売開始と同時に、「ネコポス」の提供継続も発表された。「ネコポス」は小型の荷物を宅急便と同様の日数で翌日配達(一部地域を除く)でポストに投函するサービスで、ヤマト運輸では同サービス提供を2023年10月から順次終了するとしていた。同社では今回の提供継続について「『早く商品をお届けしたい』というお客さまのニーズにお応えするため」としている。
※参考:「ネコポス」サービス概要
「クロネコゆうパケット」の翌日配達は見送り
今回の公表では、2024年に案内されていた「2025年2月1日からの『クロネコゆうパケット』翌日配達開始」の見送りも発表されている。利用する事業者も多い両サービスに関して、今後の動きを注視していきたい。