ママが使うネットサービスランキング発表
「ママが最も使っているネットサービス」調査結果発表
「一週間に一回以上使っている」1位はLINE
ECジャンルにおいては『楽天市場』が支持。『Amazon』も利用率を2倍に
LINE強し、クックパッドがママ人気に追い上げ
株式会社インタースペース(以下、インタースペース)は、当社が運営するママ向けコミュニティサイト『ママスタジアム』にて、「ママが最も使っているネットサービス」を調査するアンケートを2014年12月25日~2015年1月15日の期間で実施。その調査結果(有効回答数1,774件)を2月26日に発表した。
アンケートは、各ジャンルの代表的なインターネットサービスの中から「一週間に一回以上使っている」ものを選択する形式(複数選択可)。その結果、ママが最も使っているインターネットサービス第1位は『LINE』で、昨年に引き続き2連覇。続いて2位『クックパッド』、3位『楽天市場』となり、ママ達から高く支持された。『Facebook』は、利用率を伸ばし4位になるも、前年度の順位を覆すことができなかった。5位には昨年から2ランクアップした『YouTube』が入り、スマートフォンでの動画視聴が、ママ達の生活にこれまで以上に浸透していることが伺える。
ECジャンルにおいては『楽天市場』が支持された。『Amazon』も毎年利用率を伸ばし、2015年は30%の利用率、2013年の15%から2年間で2倍に増えた。
スマートフォンアプリについては、『Instagram』、『食べログ』(今回初)、『メルカリ』、『ルナルナ』などのサービスを、約10%のママ達が日常的に利用していることがわかった。
納得の上位陣、では下降傾向のメディアは?
ソーシャルメディアの利用率は上昇傾向にあるものの、SNSサービスの老舗『mixi』は2013年の40%から2015年は約20%と利用率が半減した。しかし、数多くあるネットサービスの中で20%以上の利用率は比較的高く、引き続きママの情報収集手段として存在感を見せている。また、『モバゲー』、『GREE』なども2013年度の約半分まで利用率を下げている結果となった。
また、急速に成長しているニュースキュレーションサービスだが、世間で人気の『Gunosy』のママ達の利用率は1%にとどまり、現時点ではあまり利用されていないことが判った。
回答者の平均年齢は32.6歳。アンケート結果の上位陣には納得だが、人気があると思っていたサービスの下降傾向には、驚きも感じる。