10分で定期販売開始!安心価格の新サービス 新たなビジネスチャンス拡大の切り札に

ECのミカタ編集部 [PR]

GMOペパボ株式会社 寺町華子 カラーミーリピート プロダクトオーナー GMOペパボ株式会社 寺町華子 カラーミーリピート プロダクトオーナー
2014 年新卒入社。EC 事業部に配属後、ネットショップ運営サービス「カラーミーショップ」の新規獲得施策やリアルイベントの企画・運営等を担当。2017 年には新規サービス「カラーミーリピート」プロジェクトに立ち上げから参画し、プロダクトオーナーとしてユーザーファーストを意識したサービス作りを推進。

定期販売市場が拡大する昨今、ネットショップ作成サービス・カラーミーショップを運用するGMOペパボ株式会社が、定期販売を手軽に始められるサービス「カラーミーリピート」をリリース。同社EC事業部カラーミーリピート プロダクトオーナー 寺町華子氏に、同サービスの強みと定期販売の利点を伺いました。

定期販売市場の高まり参入ハードルの払拭へ

定期販売の利点は、何と言っても安定した収益構造をつくれることです。一度成約に至れば、その後の売上予測や生産量の見通しが立てやすく、在庫リスクの低減にもつながるため、昨今のEC業界においても改めて注目されています。

実際に、弊社が長年にわたって実施しているカラーミーショップユーザー様へのアンケート・インタビューでも、課題として「月や季節によって受注数の変動が激しい」をあげる方が多く、定期販売へのニーズが高いことを示しています。

しかしこれまでは、定期販売システムの固定費が高かったため、個人〜中小規模の事業者様にとっては大きな参入障壁になっており、定期販売を始めたくても始められないというのが実状でした。

そこで弊社では、低コストで運用できる定期販売サービスに価値を見いだし、カラーミーリピートの開発をスタート。年商1000万〜1億円規模の中小事業者様をメインターゲットに、市場のさらなる活性化を目指して昨年11月にリリースしました。

スピーディ・簡単・低価格 購入率のアップにも期待

 スピーディ・簡単・低価格 購入率のアップにも期待

カラーミーリピートの特徴は大きく3つあります。

1つ目は、10分で定期販売が開始できること。販売したい商品さえあれば、誰でも簡単に始めることができます。カラーミーリピートには決済機能がデフォルトで搭載されているため、従来の定期販売システムのような、決済会社との別途手続きが一切不要。そのため、スピーディな立ち上げが可能です。

2つ目は、決済付きのLP(ランディングページ)を無制限に作成できること。商品ページに決済フォームが表示されるため、一般的にネットショップでは購入完了までに4ステップかかるところ、カラーミーリピートではわずか2ステップ。単一ページ内かつ少ないステップ数で完了できるため、高いコンバージョン率が期待できます。

また、ページ作成に制限がないので、例えば、多種類のリスティング広告に対応するページを設けることなどが可能。ABテストをはじめ、効果的なマーケティングにもご活用いただけます。

そして3つ目が、低価格なこと。運用に必要なのは、月額固定費の9800円と、売れた時に発生するクレジットカードの決済手数料のみになります。初期費用やその他のオプション料金などは一切かからないシンプルな料金体系ですので、安心してご利用いただけます。

簡単操作と充実連携で既存サイトを活かす

カラーミーリピートが目指しているのは、既存ネットショップにおける売上の上乗せ。そのために、カラーミーショップはもちろん、ロリポップや、ワードプレスで作成されたサイト上に簡単に組み込むことができ、相乗効果を発揮できる機能を採用し、現状のサイトを活かしながら、定期販売を可能にします。

また、13年間のカラーミーショップ運用で培ってきたノウハウが活かされた高い操作性も、ポイントの一つです。

ツールは少しでも迷いや疑問があると運用のストレスになりますし、多機能であっても管理画面が複雑で使いこなせないといったケースも多いため、直感操作ができる設計を意識。何度もユーザーヒアリングを重ね、簡単に運用できるようにしています。

また、購入者の方が実際にご覧になるLPは、スマートフォン、タブレット、パソコンなど、どの端末からでも閲覧できるようレスポンシブ対応しているので、個別にカスタマイズする必要もありません。

事業成長を加速させる機能追加を展望

リリースから間もないにもかかわらず、おかげさまで申込数は200社(2018年2月末時点)を突破。資料請求も毎日のようにいただいています。

ユーザー様からは、「10分で本当に定期販売が始められました」といったご評価を多くいただいています。そのなかでも、申し込みから2時間で売上が立った店舗様の事例には、私たち担当者も驚きました。リアルタイムで立ち上げを見ていましたが、商品ページ作成後、フェイスブックでのURL共有からすぐに受注につながっていました。

現状のカラーミーリピートは定期販売のスタートアップに注力していますが、今後はユーザー様の事業の成長につながるサービス展開を展望しています。

具体的には、売上を伸ばすための集客メニューや、決済バリエーションの拡充、さらには、売上とともに負荷が増えていく発送作業や問い合わせ対応を効率化できる仕組みづくりなど、運営のストレスを軽減しつつ、事業成長のステージに合わせた様々なニーズに応えられるよう、機能追加やアップデートを重ねていく予定です。

商品への思いを市場へチャレンジの後押しに

定期販売の市場はいま、大きく変わりつつあります。一昔前は、健康食品やサプリといった商材が中心でしたが、現在では様々な商品を販売できる環境が整ってきています。カラーミーリピート

では例えば、スイーツやコーヒー豆、ジャムなどの加工食品や、オリジナルコスメなど、生産能力をもち、かつオリジナル商品を販売されている事業者様が数多くいらっしゃいます。

商材によっては、定期販売によって潜在的な顧客ニーズに応えられるケースも多いため、新たなビジネスチャンスをつかんでいただけたら嬉しいですね。

カラーミーリピートの一番のポイントは、チャレンジがしやすいことです。
これまで定期販売を始めたくても始められなかった方々のボトルネックを払拭し、挑戦の後押しができればと思います。

売上アップはもちろん大事ですが、なぜこの商品が生まれたのか、どんな人に届けたいのか、事業者様の思いやこだわりがしっかり伝わるような仕組みを提供していきたいです。


<ECのミカタ通信 2018 SPRING vol.15より抜粋>

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事