中小企業でも有名タレントの起用が叶う、タレントを使ったプロモーションのパワーとは
EC市場における競合の激化やネットマーケティングの進化により、広告の差別化が難しくなっている。そんな中で、差別化を図る手段の一つが「有名タレントの起用」だ。月額40万円で有名タレントをプロモーションに起用できるサービス「ACCEL JAPAN(アクセルジャパン)」を導入したEC事業者では、SNS広告のクリック数が9倍、購入数が2~3倍に向上するなどの成果が出ている。有名タレントを使ったプロモーションは、EC事業にどのような価値をもたらすのだろうか。株式会社ブランジスタソリューション ソリューション事業部 セクションマネージャー 大久保仁人氏に聞いた。
タレントの存在が購買に向けて背中を後押し
──ネット広告全盛の時代ですが、今の広告の課題をどう捉えていますか。
競争の激化に伴い、以前に比べて企業間の差別化が難しくなってきている状況です。広告や販促プロモーションにおいて、有力な差別化の手段の一つとして昔から有名タレントを使ったプロモーションがありますが、タレントの起用に数千万円規模のコストがかかることから、資本力のある0.3%の大手企業(※)が独占している状態でした。
また、タレント事務所との直接契約の場合、大きな起用コストだけでなく、用途が限定されるなど制約も多く、事務所とのやり取りにも多くの社内リソースが割かれるなど、お金も人も経営資源に限りのある中小企業にはなかなか手が出せるものではありませんでした。
(※)中小企業白書の2016年6月時点での数字
──EC事業者が有名タレントをプロモーションに起用するメリット、意義はどういったところにあるのでしょうか?
タレントを使ったプロモーションとECの親和性は非常に高いと考えます。ECビジネスの集客を担う広告に有名タレントが登場するとクリック率が上がるので、入口から効果が期待できます。広告からサイトに遷移した後も、有名タレントが出ていること自体が商品を知ろうとする意欲や安心感につながります。初めての商品を購入する際は不安がつきものですが、タレントの存在が購買に向けて背中を押す役割を果たすのです。
「知っている人が広告に出ている」というだけで安心材料になるので、有名タレントをプロモーションに起用する価値は大きいと言えるでしょう。
月額40万円でタレントの写真・動画素材が使用可能に
──「アクセルジャパン」はどのようなサービスですか。
簡単に言うと、タレントの写真・動画素材のサブスクリプションサービスです。これまで日本の0.3%の大企業しか実現できなかった、有名タレントを起用したプロモーションを中小企業でも叶えられるようにしたいとの想いから、2022年10月に提供を開始しました。「タレントを起用したいが莫大なコストはかけられない」「即効性のある広告の効果・効率を高める方法が欲しい」というお悩みを抱えていた事業者様にぜひご活用いただきたいです。
「アクセルジャパン」に参画すると、初期費用無料、月額40万円の定額制でアンバサダーに就任しているタレント1名の肖像を販促物に利用できます。タレント事務所との直接契約に比べて費用が大幅に抑えられるのはもちろん、タレント事務所との交渉や段取り、撮影の手間もありません。タレント1名につき、厳選した60カットの画像、10~20本の動画をご用意していて、これらの素材をWebサイト、Web広告、ポータルサイト、ECモール、チラシ、ポスター、パンフレット、パネルなどほぼすべての販促物に起用可能です。さまざまな販促シーンを想定した音声入りの動画素材もあるので、より効果が期待できるプロモーション動画の制作も可能となっております。
また、会員数4200名を誇る日本最大級の経営者交流団体「パッションリーダーズ」と連携しており、アクセルジャパンにご参画いただくと、追加費用なしでSBIグループの北尾吉孝会長やGMOインターネットグループの熊谷正寿代表、楽天グループの三木谷浩史社長など、第一線の著名経営者が顧問を務める経営者の学びと交流の場にもご参加いただけます。
──「アクセルジャパン」のタレントサブスクならではの強みや特徴はありますか。
バナー広告や自社サイトはもちろん、楽天市場などのECモールでもタレントの素材が使えるのが強みです。人間は本能的に人の顔に目がいくので、視線の先に有名タレントがいると興味・関心を喚起するパワーが大きくなるので、参画企業からも喜ばれていますね。
洋服の色味の調整やイラスト素材の場合は服の変更ができるなど、素材のカスタマイズの自由度が高いのも特徴です。「多くの企業が同じ素材を使うとイメージがかぶってしまうのでは」と心配される方もいますが、100社100通りの使い方ができます。
有名タレントの起用でコンバージョン数・申込数が増加
──多くの企業が参画しているとのことですが、参画企業からの反響はいかがですか。
「有名タレントを起用することで同業他社との差別化ができ、コンバージョン数・申込数が増えた」というお声をいただいています。成果に満足されて、2年目以降も契約更新のご連絡をいただいている企業が多く、中には追加で複数名のアンバサダーをご契約いただくケースもあります。
使い勝手の良さから、中小企業のみならず大手企業に採用されることもあります。サントリー様やカフェ・ベローチェ様のようにキャンペーンのクリエイティブに活用するなど、プロジェクト単位で利用されている例もあります。大企業も利用するだけの価値のあるサービスを、中小企業も自社の販促にフル活用できるところがセールスポイントです。
中小企業庁にも採用されていて、安心して利用できるサービスであることもご好評をいただいていますね。
──「アクセルジャパン」はどのようなEC事業者に活用されていますか?
ECジャンルで言うと、化粧品や健康食品、食品などを扱う事業者様などにご活用いただいています。バナー広告のクリック率が170%改善した例や、SNS広告でクリック数が9倍、購入数が2~3倍にアップした事例があります。
これまで有名タレントを起用したプロモーションをしたくてもできなかった企業様からは、感謝のお声をいただいていますね。
──「アクセルジャパン」の今後の展望をお聞かせください。
今後もアンバサダーを増やしていくのはもちろん、お申し込みからご利用開始までに必要な期間のさらなる短縮や、より効果を感じていただくためのカスタマーサポートの拡充など、さらに使いやすいサービスに進化させていく予定です。
ブランジスタでは、2007年から有名人が登場する電子雑誌を発行し、タレントを起用したコンテンツを扱ってきました。そのため汎用性の高いタレントの素材を制作・提供できているだけでなく、クライアントへ制作物のアドバイスもできるクリエイティブノウハウを有しております。クライアントサポートの専門部署を立ち上げ、充実したサポート体制の構築も行っておりますので「タレントサブスクに興味はあるけど、使いこなせる自信がない」という事業者様もお気軽にご相談ください。
また、審査は無料なので、審査に通ってから参画を改めて決定したいという企業様もお気軽にご相談ください。