2016-2017秋冬”リアル”なトレンドは、刺繍入りアイテム・個性派ブーツと、ムーミン!?

株式会社ラクーン が運営する卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」の『Web展示会』先行受注ランキング上位のなかから、今季注目のアイテムを紹介します。卸・仕入れサイトの先行受注から見えてくるのは、全国の小売店バイヤーが予測した、2016-2017秋冬の”リアル”なトレンド商品です。顧客と距離が近い小売店だからこそ分かる、今季ブームの兆しを見せる注目アイテムをピックアップしてみました。

■刺繍入りアイテム
若年女性向けファッションイベントTGC(東京ガールズコレクション)が発表した2016-2017秋冬のトレンドに関するワードに、『デコラティブ』があります。『デコラティブ』とはビジューやパール、刺繍などで飾られたファッションアイテムのことです。スーパーデリバリーのWeb展示会でも、シンプルながらもさりげなく刺繍を施した、着回しのきくブラウスやスカートが人気を集めています。

また、Web展示会開催以降に出展した新たな企業に株式会社レッドペッパージャパンがあります。株式会社レッドペッパージャパンが得意とする刺繍やスタッズを施したデニムは『デコラティブデニム』とも呼ばれ、ジーンズ一本で普段の装いにアクセントをプラスできます。手軽に最旬のトレンドを取り入れることができるデコラティブデニムの今後の動きには、注目です。

■個性派ショートブーツ
2016春夏に流行したガウチョパンツ・ワイドパンツが、2016秋も引き続きブームの兆しを見せています。そのため、パンツスタイルにぴったりな、ショートブーツの仕入れが増えています。特に秋冬の落ち着いた装いにスパイスを加える、デザイン性の高いものが人気です。ネイティブ柄や花柄、ニット素材などの個性的なデザインがよく売れています。その中でも注目なのが、素材に帆布を使ったショートブーツです。今季はこのような個性派ブーツも、要チェックです。

■ムーミンの雑貨およびファッション雑貨
ファッション以外のジャンルでは、ムーミンの雑貨が人気となっています。数年前から続くムーミン雑貨の人気は、現在も衰えることを知りません。2008年にムーミンの著作権を有するムーミン・キャラクターズ社は、アニメイラストの使用からムーミンのアート性を前面に押し出した商品展開を主軸とする戦略にシフトしました。結果、日本をはじめとする各国での売上が急上昇し、その人気は不動のものとなっています。キャラクターものでありながらデザインが落ち着いているため、バッグや手袋などのファッション雑貨も人気です。また、翌2017年にはムーミンのテーマパークがオープンすることもあり、今後もムーミン雑貨の動きから目が離せません。

■スーパーデリバリー 
スーパーデリバリーは、商品を卸したいメーカーと仕入れをしたい小売店が取引できる卸・仕入れサイトです。2002 年 2 月から運営を開始し、商品掲載数は約 56 万点。メーカーにとっては、地域を超えた全国 52,372 店舗への販路拡大ツールとして効果を発揮し、小売店にとっては 1,138 社の出展企業とインターネットを通して取引でき、仕入先を大幅に拡大することが可能です。メーカーと小売店の取引で発生するコストや手間、リスク等を解消し効率的な取引を実現します。(数字は全て2016年4月末現在)