ファッション業界向けマーケットプレイス「TERMINAL ORDER」にてバーコードを利用した注文機能を提供開始

ターミナル株式会社が提供している、企業間取引を電子商取引(以下、EC)化するためのファッション業界向けマーケットプレイス「TERMINAL ORDER」(以下、ターミナルオーダー)の提供するスマートフォン向けアプリケーションに、バーコードを始めとする一次元および二次元コードを利用して注文が可能となる新機能を提供します。

2016年11月に開催されるROSEBUDのプレス・関係者向け展示会を皮切りに、年内に200以上のブランドへ機能を提供します。

▼サービス概要
ターミナルオーダーは、売り手である「ブランド・メーカー」と買い手である「バイヤー」の企業間取引をEC化する、ファッション業界向けBtoBマーケットプレイスとして2014年10月よりサービスを開始。

これまでは紙でのやり取りがメインで業務が煩雑であった、展示会業務の効率化を足がかりに、企業間取引のEC化による事業改善、オンライン上でのブランド情報の認知拡大を支援するオンラインPRなど業務領域の拡大を推し進めました。
サービス提供開始から2年を経た現在、213ブランド、6,308バイヤーが利用し、2016年10月末日時点で流通総額は150億円を突破しました。

あらゆる支援をターミナルオーダーのプラットホームを通じてファッション業界に貢献してまいります。

▼新機能について
商品情報が記載された下げ札などに貼られたバーコードを専用のスマートフォンアプリ(iOSおよびAndroid)で読み取るだけで、簡単に商品がカートに追加されます。
すでにバーコードやQRコードでの商品管理をされているブランドであれば、即座にご利用をいただくことが可能です。
バーコード管理をしていないブランドも、ターミナルオーダーを通じてコードの発行が可能です。

▼新機能の背景
ターミナルオーダーの提供により、展示会場における関係者オーダーの電子化は実現しているものの、膨大な型数×カラー×サイズを取り扱うブランドの場合、目的の商品までたどり着くまでは型番、カテゴリなどで絞り込んで検索する必要がありました。
この新機能を利用することで、注文完了までを簡潔にし、ブランドおよび来場者双方の効率化を実現します。

▼ターミナル株式会社 概要
ターミナル株式会社はインターネットサービスを通じてファッション業界に対してあらゆる支援をおこなっています。それぞれの業界に精通したスタッフのアイデアを元に今後も様々なソリューションを提供していきます。