弊社物流センター火災に対する対策について(第 11 報)

 平成 29 年2月 16 日(木)午前9時頃発生いたしました、弊社「ASKUL Logi PARK 首都圏」(物流セ ンター)における火災について、現時点(平成 29 年2月 28 日午後7時 50 分)の情報をご報告いた します。
改めまして、近隣にお住まいの皆様をはじめ、多くのお客様、お取引先様、関係者の皆様にご迷 惑、ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます
I.第 10 報(2月 26 日(日)午前 11 時 30 分)からの変更事項
1.火災等の現況 (1)消火状況
本日(2月 28 日)午後7時 00 分、埼玉県危機管理防災部より、2月 28 日(火)午後5時 00 分、本火災が鎮火した旨、公表されました。
今回の火災により、近隣にお住まいの皆様にご心配、ご迷惑をおかけしておりますことを深く お詫び申し上げます。

参考:2/23発表資料----弊社物流センター火災に関する
弊社社長からの状況報告とコメント発表の概要について
~ご質問へのご回答(1)~
弊社「ASKUL Logi PARK 首都圏」(物流センター)における火災に関して、皆様にご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。さて本件につきまして、2月 22 日(水)に、弊社社長から状況報告とコメントを発表させていただき、2月 23 日(木)に関連資料を送付させていただきました。2月 23 日(木)に発信させていただきました関連資料に関して、いただいたご質問への回答について以下の通りまとめましたので、参考までに送付させていただきます。

Q:シャッターは3種類あるようだが、どのように違うのか。
A:
下降 上昇 設置場所
電動式
重量防火シャッター
火災報知器
もしくはボタンによる電動
電動 トラックバースと
庫内の境目に設置
手動式
重量防火シャッター
火災報知器 手動 庫内の防火区画の
境界に設置
手動式
オーバースライダー
手動 手動 トラックの
着車外側のシャッター
Q:スプリンクラーの設置範囲はどこか?
A:「ソーター」(荷物の出荷時に、お届け方面別に仕分けする設備)が設置されている場所
(1階)にスプリンクラーを設置しておりました。
Q:防火シャッターは何を感知して自動的に下りるのか?
A:防火シャッターは火災報知器が煙を感知したときに自動的に下ります。
なお火災報知機には、煙を感知するタイプと、温度を感知するタイプの2種類が設置されて
おります。
Q:「別紙1」の真ん中上部に、小さい四角の建物があるがなにか。
A:屋上に出るための階段室となっております。
Q:平面図(送付済)において、防火シャッターはどこにあるのか?
A:平面図上において、防火区画と防火区画の境界線付近にある記号「○」で表記された記号
のうち、平面図に付随して送付させていただたい記号説明において「シャッター」と記載
されているものが、防火シャッターとなります。

------参考:2/24発表資料
弊社物流センター火災に関する弊社社長からの状況報告とコメント発表の概要について
~ご質問へのご回答(2)~

弊社「ASKUL Logi PARK 首都圏」(物流センター)における火災に関して、皆様にご迷惑、ご心配
をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。さて本件につきまして、2月 22 日(水)に、弊社社長から状況報告とコメントを発表させていただき、2月 23 日(木)に関連資料を送付させていただきました。
2月 23 日(木)に発信させていただきました関連資料に関して、いただいたご質問への回答について以下の通りまとめましたので、参考までに送付させていただきます。

Q:防火管理者は選任していたか?
A:はい、選任しておりました。
Q:倉庫管理主任者は選任していたか?
A:営業倉庫ではないので、倉庫管理主任者を選任する必要はございません。
Q:ASKUL Logi PARK 首都圏のサイズを教えてください(縦、横、高さ)
A:おおよそ 240m×109m×24mです。
Q:倉庫全体を通っているベルトコンベアは、1階から2階へはどの場所でつながっていますか。
A:北西部分になります。
■本件に関するお問い合わせ先
広報 電話:03-4330-5150
メール:press@askul.co.jp