弊社物流センター火災発生に関する記者会見の概要について

平成 29 年2月 16 日(木)午前9時頃、当社 ASKUL Logi PARK 首都圏(物流センター)におきまして火災が発生し、現時点(平成 29 年2月 16 日 午後8時)においても鎮火に向けて消防による消火活動が続いております。
近隣の方々をはじめ、多くのお客様、お取引先様、関係者の皆様にご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

さて本件につきまして、以下の通り記者会見を実施いたしましたので、その概要について以下の
通りお知らせいたします。

1.記者会見日時・場所・対応者
平成 29 年2月 16 日(木) 午後5時 30 分から
当社 ASKUL Logi PARK 首都圏にて
アスクル株式会社 取締役 リスク担当役員 今村 俊郎(イマムラ トシオ)

2.会見での発表事項
・会見の冒頭、今村より、近隣の方をはじめ関係各所に多大なご迷惑をおかけしたことをお詫
びさせていただきました。
・近隣の方にとっては、倉庫で火災が発生したことについて大変不安に感じられることと思い
申し訳ない気持ちである。あってはならないことと思っている。

3.質疑応答
Q:現在の焼損の状況を教えてください。
A:物流センターの北西部3分の1が主に焼損している状況です。
Q:アスクルから通報したのか?
A:はい。通報したのは 1 階のダンボールが燃えているのを発見したスタッフです。
Q:初期消火活動は行ったのか?
A:初期消火活動を行うとともに消防に通報いたしました。
Q:病院に運ばれた方がいると聞いたが。
A:2名が煙を吸い込み救急車で病院に搬送されました。
その他3名は気分が悪いということで、救急車内でその場で手当てを受けました。

Q:病院に搬送された方は初期消火活動をしてした方ですか?
A:病院に搬送されたのは初期消火活動を見ていた方です。
Q:現在の損害の状況の範囲はどうか。どんな商品が焼失したのか。
A:まだ鎮火しておらず、庫内に入れない状況のため、損害の状況や燃えてしまった商品など
についても、まだ確認できておりません。
Q:今後のサービスへの影響についてはどうか。
A:現在受注停止※になっておりますが、商品の出荷等については他のセンターから出荷対応
することを検討するなど、鋭意努力しております。
※受注再開の状況について
平成 29 年2月 16 日(木) 18 時より以下の対応とさせていただいております。

<法人向け事業(BtoB)>
対象エリア(埼玉県、山梨県、長野県、群馬県、栃木県)のお客様のご注文の受付
を一時停止とさせていただいておりましたが、ご注文の受付を再開いたしました。
なおご注文商品については、他の物流センターより出荷をいたしますため、最短翌
日もしくは翌々日のお届けとさせていただいております。

<個人向け事業(LOHACO)>
火災の影響により東日本エリア(北海道、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形
県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、山梨県、神奈川県、東京
都、新潟県、長野県、愛知県、静岡県)のご注文受付を停止しておりましたが、一
部商品について、近隣を中心とした他の物流センターから出荷する準備が整いまし
たためご注文の受付を再開いたしました。ただしお届けについても通常より日数(
1日~2日)を頂戴しております。またご注文可能商品につきましては一部に限定
されているため、速やかに順次拡大して参ります。

以 上
■会社概要
企業名:アスクル株式会社
本社:東京都江東区豊洲3-2-3 豊洲キュービックガーデン
代表者:岩田 彰一郎
設立:1963年11月
資本金:21,189百万円(2016年5月20日現在)
■本件に関するお問い合わせ先
<本件に関する問い合わせ先>
アスクル株式会社 広報
電話:03-4330-5150
メール:press@askul.co.jp