弊社物流センター火災発生の現況について(第2報)

昨日 平成 29 年2月 16 日(木)午前9時頃発生いたしました、当社「ASKUL Logi PARK 首都圏」 (物流センター)における火災につきまして、現時点(平成 29 年2月 17 日 午後2時)の情報をご 報告いたします。 改めまして、近隣の方々をはじめ、多くのお客様、お取引先様、関係者の皆様にご迷惑、ご心配 をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

1.現況 発生時以降、継続して消防による消火活動を行っていただいておりますが、午後2時時点に おいて、鎮火の確認はとれておりません。

2.人的被害 昨日、庫内にいた従業員 1 名、業務委託先従業員1名が熱い煙を吸い込んだことによるやけど により、病院に搬送され入院をしておりましたが、本日午前中に無事退院いたしました。 ・46 歳 男性 重症 ・36 歳 男性 軽傷

3.焼損面積 約15,000 ㎡(現時点)

4.出火原因 出火原因につきましては現在調査中でございます。原因が判明いたしましたら、改めて公表を させていただく予定です。

5.損害の状況等 まだ鎮火しておらず、庫内に入れない状況のため、損害の状況や燃えてしまった商品などにつ いて、まだ確認できておりません。

6.当社サービスへの影響 火災の発生を受けて、法人向けオフィス通販サービス「ASKUL」、 個人向けインターネット通販 サービス「LOHACO(ロハコ)」のいずれも、 「ASKUL Logi PARK 首都圏」から出荷する配送エリ アへのお届けについて、ご注文受付を一時停止いたしましたが、2月 16 日(木)18 時より両 サービスのご注文受付を再開いたしました。なお、再開後につきましては、本火災によるご注 文のキャンセルが発生する見込みはございません。

【「 ASKUL」サービス現況】
一部エリア(埼玉県、山梨県、長野県、群馬県、栃木県)のお客様へのお届けについて、通常 の配送予定日に1日追加させていただいております。

【「ロハコ」サービス現況】
東日本エリア(北海道、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、茨城県、栃木県 群馬県、埼玉県、千葉県、山梨県、神奈川県、東京都、新潟県、長野県、愛知県、静岡県)の お客様に対し、横浜の物流センターから出荷できる商品(約35,000 種類※)のご注文を受け付 けております。ただし、東日本エリアのお客様のお届けについては、通常の配送予定日に1日 ~2日追加させていただいております。 ※ご注文いただける商品につきましては速やかに拡大してまいります。