越境ECのノウハウを活かしたお土産直送ビジネス

中国からのクルーズ船訪日客へ向けてフリーペーパー通販カタログを創刊!
 株式会社アイケイ(以下、アイケイ)は、中国クルーズ船専門旅行代理店「青岛朝日国际邮轮旅游有限公司」と「日中経済交流協会」とフリーペーパー通販カタログを創刊する。

 昨年、ビザの規制緩和により手軽にクルーズ船で訪日できるようになった背景もあり、クルーズ船で来日した外国人観光客は約111万人となり過去最高を記録した。

 その大半を占めるのが、中国人である。そのクルーズ船の中国人客をターゲットとしたクルーズ船訪日客専門カタログ「八仙倶楽部」を6月から季刊で発行する。

 日本の記事や習慣などの情報や人気のある商品などを掲載し、ホームページから掲載商品の購入もできる。

 クルーズ客の多くは旅行目的が買い物であり、事前に購入する商品のリストを作成する。このカタログは乗船券を自宅にチケットを郵送する際に一緒に同封する事で乗船前にカタログ内容を確認できる。

 又、乗船時での手渡し、船内での設置も予定している。クルーズ船での旅行は待ち時間やクルーズ船内での滞在時間が長く、カタログの手元滞留時間が長い事から、広告宣伝効果も高いカタログである。

 また、アイケイは、天猫国際(越境ECサイト)の運用経験を活かし、カタログに掲載されている商品をネット注文してもらえれば、中国の自宅に直接届ける越境お土産宅配サービスも行う。

 日本滞在中に購入できなかった商品やリピートしたい商品がある場合は、帰国後でも商品を購入できるようにする事で、短い日本の滞在時間をもっと観光や食事など思い出に残る時間の使い方をしてもらい、もっと日本を好きになってもらうことも期待できる。

 アイケイは、このクルーズ船専門カタログで更なるインバウンドの潜在需要を取り込むとともに、日本企業の中国進出のチャンスを創造していく。