イーベイ・ジャパン発:「eBay情報発信局」シリーズ#03 もうサラリーマンには戻れない?eBayセラーの生活とは

イーベイ・マーケティングチーム

「eBay情報発信局」は、eBay初心者の悩みに上級者が答え、テクニックを教えるイーベイ・ジャパン発のYouTubeオリジナル番組です。第3回配信のテーマは「eBayセラーの生活について」。毎日どんな生活をしているのか?仕事のペースは?など、セラーのリアルに迫ります。

初心者代表として女優でフリマアプリ経験者の奥さん、ラジオDJでeBayでは商品を買ったことはあるけど、今度は売る側にチャレンジしようと思っている新人セラー 阿野さんの2人。質問に答える上級者には株式会社シャングリラでポケモンカード専門店の若手エース・大野さん、アニメ玩具販売スペシャリストのシシドさん、株式会社グリッドで伝説のレトロゲームセラー、杉村さんを迎えます。そしてeBayスタッフも“天の声”として登場し、eBayならではの情報を補足してくれます。

娘も妻も自分も嬉しい。仕事時間の使い方

前半は個人事業主トップセラー、ユウキ・シシドさんの生活に焦点を当てていきます。ある一日のスケジュールを聞くと、いきなりの「朝4時起床」に一堂ビックリ。その理由は「娘が起きてくる前にメールや事務の処理をするから」に、奥さん、阿野さんからは「家族のためか~!」と納得の様子。奥さんは「羨ましい!娘さんはじめ、家族との時間を大切にして、しかも稼いでいる」と感心しきりで、その生活スタイルを家族はどう思っているのかの問いには「喜んでいると思いますよ。娘がお父さんと遊んでくれるのは今だけだと思うし」とシシドさん。

“鉄の意志”。自由だからこそ自己管理が大事

シシドさんの実際のタイムスケジュールは次の通り
4時~7時 バイヤー(お客様)からのメールの処理や事務作業
7時~8時半 朝食、娘さんの幼稚園の送迎
8時半~15時 商店街にある事務所に出勤し仕事
15時~16時 ウォーキング(自分のための投資)
16時~18時 帰宅して夕食やお風呂
18時~19時 自宅でメールの処理などの仕事
19時~22時 娘を寝かしつけて自由時間、就寝。

シシドさんは家での仕事は朝の2時間程度と夕方帰宅してからの1時間と決めていると強調。メールは頻繁に来るので「24時間やろうと思えば働ける。だから“鉄の意志”で決められた時間しか仕事はしない。そうしないとメンタルがやられちゃう」とも。時間はある意味、自由に使えるからこそ、自分でペースを作ることが大切だと言います。

世界とつながっている実感があるか?の問いには「以前は日本人より海外の人とのやり取りが多かった。今は事務所も借りたので、日本人とも会話する機会が増え、日本語が上手くなった」とのこと。厄介なトラブルも「クレームのメールが来た、処理した、さぁ終わりだ、ぐらいに割り切るようにしないとメンタルがやられる」と、あくまで自分の身体が資本ということを強調しました。

天の声(eBayスタッフ)によると、セラーショーツというWeb番組でもセラーの生活を紹介していますが、その中でよく聞かれるのは、「憧れの2重生活」「サラリーマン、辞めました」「自由に時間を使いたい」といった声で、みなさん“生活の質”を高めるためにeBayのセラーを選んでいることが多いのではないか、と言います。

時にはゲーム三昧、「できますよ!」

ここでトップセラーの大野さん、杉村さんにも、セラーならではの生活がありますか?と質問が。「僕はシシドさんのようにしっかりしてなくて自堕落してます」と大野さん。やる事さえやってしまえば、仕事は6時間の日もあれば、12時間の日もあって、適当に過ごしているとのこと。杉村さんからも「10㎏太った時があって、今は自分のペースでジム通いしている。もうサラリーマンには戻れないですね」。

これを聞いて阿野さんは「日本でそんな生活ができるんだっていう感じ」と驚き。決まった時間に出社して仕事が終わったら帰るといった生活もいいけれど「十人十色の働き方があってもいい。一つの手段としてeBayで実現できるのは良いよね~」。これに杉村さんも「十人十色という言葉は大好きですね」と賛同。奥さんは「自堕落と言っても仕事して稼いで、あとは全部ゲームの時間にしたい」と素が出ると、杉村さんからは「できますね。私もゲームの新作が出る直前は仕事を頑張って、出たら仕事を減らしてゲームをやる」。これには「素晴らしいと思う」と奥さん。

今回のeBay情報発信局を見た皆さん!「いいなぁ」と思いますよね!!

【次回のeBay情報局#04は?】

トップセラーの生活はどうでしたか?次回はぶっちゃけ「eBayセラーって稼げるの!?」を聞いちゃいます。気になるお金事情のお話。夢のある話が聞けますよ!!乞うご期待!

eBay情報発信局 YouTube:https://youtu.be/ZD-II0MN-pM


著者

イーベイ・マーケティングチーム

世界200か国・地域から年間1億6,700万人の購入者に利用されるグローバルなオンライン・マーケットプレイス「eBay」(イーベイ)。
この世界最大級の越境ECプラットフォームを通じて海外への販売を行う日本企業を、イーベイ・ジャパンがサポートします。