長野県×ECのミカタ共催「ECサイト運営ノウハウセミナー」まとめ

ECのミカタ編集部

長野県×ECのミカタ共催セミナーを全五回開催いたします。

長野県は観光客等の減少により需要が低迷する県産品の消費喚起を図るため、
事業者がECで販売する県産品の送料無料キャンペーンやECサイト運営ノウハウ向上セミナーを今年度5回開催します。

この度MIKATA株式会社は、ECサイト運営ノウハウセミナーを長野県と共催し、第1回目の登壇者として参加。

MIKATA株式会社は、運営するプラットフォーム「ECのミカタ」におけるEC関連企業様とのネットワークを活かし、第2回目以降のセミナー内容に合わせ、最適な登壇者を推薦してまいります。

【応募受付中】EC運営におけるトラブル対応

【応募受付中】長野セミナー第五回

■第5回セミナー内容
EC事業を運営していく中では、「思わぬ落とし穴」といえるようなトラブルに多く遭遇することになります。顧客との揉め事、知らないうちに法律に抵触していたなど…その内容は多岐にわたるものです。今回のセミナーでは、EC運営におけるトラブル対応について、押さえておきたい基礎知識や、過去にあった失敗事例を解説します。

■セミナー登壇者
コマースメディア 株式会社 代表取締役 井澤 孝宏

■井澤氏の来歴
2011年楽天株式会社に入社。ECコンサルタントとして様々なジャンルの店舗支援に従事。その後ベンチャー企業にてEC事業の立ち上げから上場を経験した後、2016年コマースメディア株式会社を設立。独自ECサイトとモール両面から事業者の幅広い課題解決を支援しています。さらには自社でEC運営も行っており、現場のリアルな悩みを解決できるのが強みの企業です。



ECサイト構築と運用ノウハウ

長野セミナー第一回

■第1回セミナー内容
ECサイトの運営で発生する業務における、サイト構築や集客手法の知識、運用のポイントなどについて説明します。まだECサイトを運用していない人の基礎勉強にも、すでに運用している人の自社サイト見直しにもなる内容です。

■第1回セミナー登壇者
MIKATA株式会社 メディア編集部 西村 勇哉

ECのミカタで編集・営業・新規媒体の立ち上げに従事。
多くのネットショップ事業者やEC支援企業への取材を経験し、全国10万社に配布する紙媒体「ECのミカタ通信」の制作に携わる。
現在は、毎日更新されるEC業界のニュースや業界が必要としている企画記事の制作をメインに行っている。

2021/8/17に
Zoomウェビナーにて実施いたしました。

ECサイトでのSNS活用と公式アカウント運用のコツ

長野セミナー第二回

■第2回セミナー内容
EC運営で欠かせない自社の情報発信。様々な方法はありますが、特にInstagramはショッピングとの親和性が高く、機能も豊富です。ただどのような写真をどの頻度で投稿すればいいのかわかる人は少ないのではないでしょうか。Instagramアカウント運用の基本をお伝えします。

■セミナー登壇者
株式会社FinT SNSマーケティング事業部 石本 亮

2019年株式会社FinTに入社。
アカウントコンサルタントとして新規案件獲得およびコンサルティング業務を経験後、2020年6月よりマーケティングおよびアカウントコンサルタントのチームマネージャーに従事。
2021年1月よりSNSマーケティング事業部部長に抜擢され、各サービスの責任者を務める。

2021/9/14に
Zoomウェビナーにて実施いたしました。

SNS広告の基礎から今すぐ使えるWeb広告運用の解説

長野セミナー第三回

■第3回セミナー内容
Twitter・Facebook・Instagram・LINE。私たちの生活に欠かせないSNSの広告についてどのような違いがあるのか、何から始めればいいのかの基礎解説を行います。さらに、今から広告にチャレンジする人には知っておいてほしい、今すぐ実践可能なWeb広告も解説します。

■立原氏の来歴
営業、VR開発の事業立ち上げ、電気工事の一人親方、メディア運営を経験して、2017年2月よりアナグラムに参画。

月額数万円~数千万円まで、さまざまな業種業態の会社に携わり事業拡大に貢献。
Google 広告、Yahoo!広告、SNS広告、広告主に適した手法を活用して、利益売上をしっかり伸ばすお手伝いが得意。

将来は実家の農林生産物をインターネットを通して届けていくことが夢です。

2021/10/28に
Zoomウェビナーにて実施いたしました。

【応募受付中】自社ブランディングと顧客コミュニケーション

長野セミナー第四回

■第4回セミナー内容
多くのECサイトがしのぎを削る現在、いかにして顧客から選んでもらえるECサイトにしていけるかがますます重要になっています。今回のセミナーでは、ECサイトを運営するカギとなる「自社ブランディング」と「顧客コミュニケーション」について、どう考え、組み立てていけばいいかを解説していきます。

■セミナー登壇者
株式会社フラクタ Produce & Planning Division 山下 友

通販の事業会社に新卒で入社し、商品企画、媒体企画、新規事業開発、全社のビジョン開発などを担当後、FRACTAに参画。ブランドのアクティベーターとして、ビジョンとビジネスの両面からブランドを活性化すべく、様々な業種・規模のブランドのサポートを行っている。

2021/11/12に
Zoomウェビナーにて実施いたしました。




著者

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。