物流品質指標のPPMとは

トランスコスモス株式会社

EC・通販において重要な物流品質。物流業界では、物流品質のレベルをPPMで表します。

PPMの算出方法

PPMは誤出荷率とも呼ばれ、誤出荷発生件数÷総作業件数×100万で算出します。
一般的なロジスティクスの指標が50~100PPMです。
そして、完全自動化を達成した倉庫でも10PPM程度が限界値と言われることもあります。

物流品質の重要性

実店舗では商品を包み、顧客の手に渡すのは店員です。その際に商品の不具合などがあれば交換した上で、顧客に渡すことができます。

EC・通販においては物流倉庫がその役割を担っているのです。
商品に問題がないか検品をし、注文通りに梱包されているか確認をし、要望通りに発送されるように出荷手配します。そのため、物流倉庫の品質がダイレクトに顧客満足度に影響すると考えられます。

物流品質の向上がリピーター醸成にも繋がるとも言えるでしょう。
物流品質について更に詳しく知りたい方は↓記事をご覧ください!
https://transcosmos-ecx.jp/blog/fulfillment/35


著者

トランスコスモス株式会社

【顧客体験を徹底的に追求した最高品質のオペレーションを実現】

EC事業者様をあらゆる面からサポートいたします!

デジタルマーケティング、サイト制作、コールセンター、
EC物流など、ECの運営においてワンストップでEC事業者様の
支援を行うトランスコスモス株式会社(東証一部上場)

創業50年以上の実績をもつトランスコスモスのフルフィルメント事業で、
通販・EC物流に特化したサービスを提供いたします
https://transcosmos-ecx.jp/service/logistics

スピードロジのサービス詳細
https://transcosmos-ecx.jp/service/speedlogi