助ネコEC管理システムの「助ネコ店長」が、ブログを書き始めます。

木幡吉成

助ネコ店長、株)アクアリーフ「木幡吉成(こわたよしなり)」

 はじめまして、私は株式会社アクアリーフ助ネコ事業部、事業部長の木幡 吉成(こわた よしなり)と申します。助ネコのサイト上では「助ネコ店長」として、「ECショップ運営コラム」や「助ネコ EC管理システム」についてなど、私の経験や雑学を交えて書いていますので、こちらのブログでも書いていこうと思います。

2006年 ショップ・オブ・ザ・イヤー2005授賞式

【助ネコ店長(木幡)のプロフィール】

 私は、1996年より実店舗を11店舗、楽天市場やYahoo!ショップ、ビッダーズや自社サイト等など、ネットショップを複数運営し、2005年には楽天でショップ・オブ・ザ・イヤーを受賞する等、毎日がEC尽くめ生活を送っていました。そんな中、株式会社アクアリーフの長谷川社長と、受注管理システムの「助ネコ」の開発に、創世記から企画開発と、携わっており、現在があります。

 これまでの 20数年の間は、全て順調だったわけではなく、自宅が落下物(なんと隕石!)により火災消失に遭ったり、3.11の震災では、会社と工場、自宅が、福島第一原子力発電所より19.7km地点にあった事により、原発事故にて強制退去となり、各地を転々と家族全員を連れて避難生活をしていました。また、義弟も津波の犠牲になっていた事もあり、捜索活動も震災直後より続けていました。結局、親戚を含め私の親族は23人もの尊い犠牲を払う事となりました。そんな中、復興の星になろうとリアル店舗の復活、ECショップの再構築など奮闘して来ました。しかし、東電の賠償もかなわず、実店舗、ECサイト共に、廃業となるなど、苦しい出来事も多く経験しました。しかし!今は、この幾多の困難を乗り越えて、そしてその困難を糧とし、今、アクアリーフで助ネコEC管理システムをご利用の皆様の為に、より良いシステムになるよう日々バージョンアップをし、そして、より良いEC業界の発展を目標に、日々奮闘しております。

 という事で、今は株式会社アクアリーフの一員として、皆様に役立つより良いシステム・サービスを提供することで、全国のEC、ネットショップ様の応援をさせていただいております。今、当時を振り返ると「もしこうしていたら」と気づくことが多くあります。そしてそれが日々叶えられてきております。これまで自分が経験してきたことが、形を変えて皆様のお役に立つことがあるのではないか、そんな想いで「助ネコ店長」として、今後コラムを書かせていただくことに致しました。皆様のビジネスを、心から応援させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。


著者

木幡吉成

1996年からネット通販に携わり、実店舗を最大11店舗運営。
通信販売は自社サイトと各ショッピングモール運営の経験があります。
そんな助ネコ店長が、今知っておきたい「ネット通販の雑学」や
「ECサイトの基礎知識」を分かりやすく解説していきます。