無形商材やBtoBにもUGCが必要な理由

株式会社コマースフォース【Commerceforce】

・UGCとは
・無形商材やBtoBにもUGCが必要な理由
・BtoBや無形商材でのUGC活用は「UGCクリエイティブ」まで

UGCといえば物販やBtoCを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、UGCは業種問わず、BtoBやサービス系ECなどの「無形商材」にもUGCは有効であることをご存知でしょうか?
今回は、無形商材やBtoBなどでUGCが必要な理由をご紹介いたします!
ライバル企業に差をつけるために、必見の内容となっております!

UGCとは?

UGCとは、「消費者による口コミ」です。
中でも、一般のユーザーや消費者が作成したコンテンツのことを指します。
例えば、レビュー、SNSの投稿、ブログ記事など、さまざまな形式のコンテンツが含まれています。
第三者である消費者が体験して生み出されたUGCは、企業からの情報よりも信頼されています。昨今では多くの消費者がUGCである口コミを参考にして消費行動をしています。

実際にInstagram上で、「化粧品レビュー」や「オススメ家電製品」の投稿など、みなさん一度は見たことがあるのではないでしょうか。

無形商材に「UGC」が必要な理由

前述でUGCの例として、物販の化粧品や家電製品を挙げましたが、UGCは有形商材だけでなく、体験やサービスなどの無形商材にもUGCはとても効果的といえます。

なぜならUGCは、自社が持つ唯一の、誰にも真似できない財産になるためです。
例えば、企業様側が一方的に「自社のサービス品質は最高です」と宣伝しても、サービスを真似されて競合が出てきた場合、消費者はサービスを実際に体験する以外に、サービスの比較をすることができない状況になります。

しかし、UGCは消費者が書き込むことで成立するため、誰にも真似できない武器となります。

さらに、無形商材では、商品を手に取ることができず情報が少ないため、消費者自身の情報収集と比較検討が重要です。その際に信頼要素として消費者が最も重要視するポイントが、レビューなどのUGCになります。
そのため、UGCがあるだけでライバル企業との差別化をはかることができます。
UGCがないサービスよりも、UGCがあるサービスのほうが、信用できる上に、自分も同じ結果を得ることが出来るという期待値が上がるため選ばれやすくなるということです!

今からUGCを活用し、ライバルに差をつけて信用と新規顧客を獲得していきましょう!

BtoBや無形商材でのUGC活用は「UGCクリエイティブ」まで

UGCクリエイティブでは、レビュー(★+テキスト)、Instagram(画像+動画)、TikTok(縦型ショート動画)のUGCの生成・収集・掲載・分析・改善まで、一気通貫でご支援をしております。元祖UGCでもある★+テキストレビューを自社サイトに活用したい!レビュー数を増やして自社サイトのSEO対策をしたい!レビューを自社サイトに活用してCVRを向上させたい!他社との差別化をはかりたい!など、UGCに関するお問い合わせは下記よりお気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせはこちらから:https://ugc-creative.com/contact


著者

株式会社コマースフォース【Commerceforce】

株式会社コマースフォースはEC総合支援企業(ECトータルソリューションカンパニー)として、2017年創業以来一貫してEC業界に特化し、化粧品・健康食品・アパレル・食品・家電・家具・サロン・旅行・スクール・飲食などの累計400社を超える様々な規模・商材のECを支援してきた実績と経験とノウハウをもとに、ECの立ち上げから成功まで総合的なECソリューションやEC支援ツールを一気通貫でご提供しております。D2C・EC・単品通販・サブスク・P2C・DXならコマースフォースにお任せください。

■UGCツール「UGCクリエイティブ」:https://ugc-creative.com/
■素材制作/UGC生成「ECキャスティング」 :https://ec-casting.com/
■EC決済チャットボット「ECチャットボット」:https://commerceforce.co.jp/ec-chatbot/
■EC総合支援サービス「D2Cソリューション」:https://commerceforce.co.jp/d2c-solution/